2020年も“最強”だった東海オンエア メンバーそれぞれのトピックを振り返ってみた

りょう

 りょうは7月、友人のパティシエやバリスタとともに、カフェ「R COFFEE STAND」をオープンした。東岡崎駅のすぐ近くにあり、完全予約制。りょうがプロデュースしただけに、大人っぽい作りで、使われているロゴもシンプルでオシャレなものになっている。

【R COFFEE STAND】本気でカフェを作りました

 撮影やプライベートでメンバーが利用していることもあり、ここに行けば運よく出会えることもあるかもしれない。12月9日の『【予定調和】東海オンエアから重大発表があります』という動画では、「本気のティラミス」という新しい商品を作ったことを発表。「R COFFEE STAND ONLINE STORE」にて通販限定で販売予定だそうだ。いずれにしても、今後もファンの聖地として愛されていくことだろう。

 りょう個人の『ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル』では、「R COFFEE STAND」についての動画以外にも、友人らをたくさん出演させていたり、ゴルフクラブの購入やドライブなど、りょうらしい大人っぽい動画が多い。もちろん、羽振りのよさを含めてトップYouTuberらしい夢のある内容もあるが、年齢を重ねてライフステージが変わっていく様子が最も伝わるのは、りょうのチャンネルかもしれない。

しばゆー

 2020年も変わらず、ファンを大笑いさせてくれたしばゆー。夫婦チャンネル「しばなんチャンネル」ではパパの顔を見せており、10月23日に、第二子の誕生が大きな話題になった。「ぽんす」の愛称で親しまれている長男に続き、男の子兄弟となり、さらに賑やかな一家になりそうだ。

【大号泣】しばなんファミリー4人集合の瞬間♡一生の思い出。

 メンバーのなかで唯一の既婚者であり、よきパパなのが、最も破天荒なしばゆーというのも、東海オンエアの面白いところだ。

 また3月にはマッドロイ機長という謎のキャラクターが登場する個人チャンネル、『ニンマリシティへようこそ』が開設された。最近では投稿がないが、しばゆーワールド全開の謎動画が投稿されているので、不思議な感覚を味わいたい人におすすめだ。

ゆめまる

 8月に『Bark at the Moon』というファッションブランドを立ち上げたゆめまる。「Bark at the Moon」とは、“型にはまらず抑圧された感情を爆発させろ、人間みな表現者”という意味を含んでいるという。パーカー、スウェット、靴下、ステッカーなどを販売している。メインのパーカー色味は、ブラウン、ライトブルーと2色展開で、袖がゆったりしつつも着ぶくれしないような、男女どちらにも似合う形となっていてお洒落である。商品全てにゆめまるらしい色味や形、素材などのこだわりが見られる。

 また、ゆめまるはてつやと同じく猫を飼っている。てつやと異なるのは2匹飼っているということで、白猫、茶トラの兄弟猫である。ときどき動画内でゆめまるの自宅が映るシーンなどで、まだ小さくて可愛らしい猫が映り込んでおり、視聴者に癒やしを与えている。東海オンエアのサブチャンネル『東海オンエアの控え室』で12月14日に投稿された『【20冬】ゆめまるの家を探検して私物を強奪しちゃおう!』では、視聴者から「猫が可愛すぎて話が入ってこない」などと言われるほど。虫眼鏡やとしみつと猫の絡みも観ることができるのでオススメしたい。

【20冬】ゆめまるの家を探検して私物を強奪しちゃおう!

 YouTube歴7年、“ベテラン”と呼ばれてもおかしくない域に達してきている彼らだが、その動画の面白さ・企画力は勢いが衰えることなく、驚くべきハイアベレージの再生回数を誇っている。個々のメンバーの活動やパーソナリティを知っておくと、彼らの動画がより一層楽しくなるのは間違いない。個人チャンネルもぜひ、チェックしてみてはいかがだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる