2020年も“最強”だった東海オンエア メンバーそれぞれのトピックを振り返ってみた

 2020年夏(7月〜9月)のYouTube動画総再生回数が1億8347万回に及び、急上昇入りした動画は61本(ともにBitStar調べ)と、圧倒的な数字でトップに君臨した6人組のYouTuberグループ、東海オンエア。その人気は止まることを知らず、年末には初の地上波冠番組が3日連続で放送されるなど、2021年に向けてさらに弾みをつけた。

 愛知県岡崎市を拠点に活動する彼らは、6人それぞれに個人チャンネルを持ち、ソロ活動でも注目度が上がっている。今年のさらなる飛躍を占う意味で、本項では2020年を振り返り、東海オンエアメンバーそれぞれのトピックをまとめてみたい。

てつや

 リーダーのてつやは12月18日、自身初となるエッセイ『天才の根源』を刊行。サイン本お渡し会のチケットはもちろん即完売、12月21日にはオンラインイベントも開催し、特典として運転免許証やキャッシュカードと同サイズの、てつやの顔が印刷された高級感漂う金属製カードがプレゼントされた。「ファンの証」としててつや自身が提案したらしく、いわゆる“ジャニヲタ”である彼らしさが垣間見える。

 「活動」というわけではないが、てつやが猫を飼い始めたこともファンの間で話題になっている。てつやの猫が動画に登場したのは9月19日公開の『【徹夜力勝負】一夜漬け以外禁止!◯◯語のテストを明日行います!!!』という動画だ。2:45あたり、徹夜で勉強をするてつやの目の前にアメリカンショートヘアと思われるグレーの猫が登場。テロップでは「1ヶ月前から猫を飼っているのがバレてしまった」とあるため、7~8月頃に飼い始めたと見られる。動画のコメント欄やTwitterでは、動画の内容よりも猫についてコメントする視聴者が多く、YouTubeでの根強いペット人気が見られた。

 その後は、てつやの個人チャンネルである『動画アップロードチャンネル』や、てつやのTwitter、Instagramでたびたび出演している。最近では頻繁に猫とのラブラブな様子をSNSにアップしており、猫への溺愛ぶりがうかがえる。

【徹夜力勝負】一夜漬け以外禁止!◯◯語のテストを明日行います!!!

 てつやの個人チャンネルは不定期ではあるが、そのときハマっているゲームをプレイしたり、ガンプラを組み立てたり、家に2mのエヴァの初号機を買って設置するなど、少年の心を忘れずに好きなことを表現するチャンネルとなっている。

 敬愛する嵐のように、個々人でも活躍できるグループが、彼の理想でもある。今年もメインチャンネル、サブチャンネル、個人チャンネル含め、人生全てをエンタメに捧げた破天荒な生き様を見せてくれることに期待したい。

虫眼鏡

 6月には概要欄の本第3弾、『真・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本』を発売し、シリーズ累計11万部を突破。元教師であり、知性派の虫眼鏡の文才とユーモア溢れる文章に注目だ。また、12月9日に公開された動画では、まだ何も決定してはいないが、第4弾の計画も発表されており、どこまで数字を伸ばすか注目される。

 また、毎週月曜日に投稿している個人チャンネル『虫眼鏡の放送部』の「虫も殺さないラジオ」は、11月9日に記念すべき100回目の放送を迎えた。個人チャンネル以外にも『東海オンエアラジオ』(東海ラジオ)でパーソナリティを務めているだけあり、元々東海オンエアを知らなかったリスナーからも、聴き取りやすく面白いと評判だ。夏からは「ふつおたのはかば」として、本編では採用されなかったお便りを読むだけのラジオも投稿されており、視聴者からのメッセージを大事にする優しさや勤勉さがうかがえる。

#100 「お祝いは多ければ多いほどいい」

 また最近では、UUUMの音楽配信ソーシャルアプリ「REC.」でアカウントを作り、短く手軽に聞けるラジオとして公開している。今後どう展開されていくのか楽しみである。

 虫眼鏡の個人的ニュースとしては、7周年記念動画で、彼女ができたことをゆるく紹介している。公表されているなかで、ゆめまる、としみつ、虫眼鏡の3人が彼女持ちとなり、しばゆーに続き次は誰が結婚するのか……とメンバー内でも密かに期待がされている。

としみつ

 2020年、としみつは音楽活動の幅をより一層広げていった。11月25日に自身のセカンドアルバム、『THE BEST2』を発売。12月6日にはオンラインLIVEも開催している。

 また、TOSHIMITSUが設立した音楽レーベル「青春原盤製作所」の第1弾アーティスト・TTJとして、アルバム『TTJ LAND』をリリース。ライブ配信なども多く行い、YOASOBI・Ayaseがプロデュースした新曲「シャウト!」も話題となり、大晦日にはももいろクローバーZが主催する「第4回桃色歌合戦」にTTJとして初参戦した。

TTJ「餃子FUNK」【Official Music Video】

 個人チャンネル「としみつ東海オンエアの」では、歌の生配信や、自身の好きな服についての動画が多い印象であったが、最近では音楽活動が活発なことから、LIVEの裏側、MV、MV撮影の裏側など音楽にまつわる動画を多数投稿していて、としみつの美声好きには堪らないチャンネルといえる。としみつの音楽的才能は東海オンエアのメインチャンネルでも大きな武器になっており、2021年はコロナ禍が落ち着き、多くのステージに立つ彼の姿が見られることに期待したい。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる