芸能人の“ツーリング動画”はなぜ人気? ハーレーを乗りこなす芸人たちに注目集まる
また、バイク好き芸人で結成されたツーリングクラブ「RGツーリングクラブ」を率いるレイザーラモンRGは、自分のYouTubeチャンネルを持っていないものの、中尾明慶と木下ほうかのYouTubeチャンネルに出演し、自慢の愛車「ホンダ・CB1100typeR」を披露している。バイクと言う共通の趣味を通して意外な芸能人同士が繋がっていることがわかるのも、こうしたツーリング動画の面白さだ。
ドライブ動画とツーリング動画の大きな違いは、撮影スタイルにある。ドライブ動画は運転席や助手席にカメラを設置して撮影することがほとんどだが、ツーリング動画は車で並走して撮ったり、GoProを装着したり、あるいはその両方を駆使して多角的に撮影したりと、様々だ。ドライブ動画はじっくりと車中トークを聴かせる一方で、ツーリング動画はトークに重きを置かない場合が大半。反面、バイクの疾走感や背景に映る景色の美しさなどがわかるような映像を楽しむことができる。
先日、ヒロミがフワちゃんにバイクをプレゼントする動画を公開し、藤森慎吾が憧れのバイク「ホンダ・CB400Four」を購入する動画を投稿した。芸人のツーリング動画は今後も増えていきそうな予感だ。