『水溜りボンドのANN0』第26回おさらい 明かされる三四郎・相田周二とのコラボの“恐るべき”裏側

しゅーじまんからの弁明

 翌日、『三四郎のANN』では、この放送を聞いていた“しゅーじまん”こと相田からの反論ともいえる弁明が展開された。冒頭での「“お笑いの日”何してた?」という話題に対して、ネタを書いていたという小宮と、「水溜りボンドと動画撮ってた!」と明るく振る舞う相田。それを聞いて「お、各々過ごし方があるね」と半笑いになる小宮に、「でも弁明させて」と相田が話し出す。

 まず、Twitter上で、投稿した動画の宣伝ツイートをカンタはしてくれたが、「トミーはしてくれなかった」とクレーム。「20分遅刻と三脚を忘れて行ったのも本当に申し訳ないと思ってる。でも、撮影時間は最初1時間って伝えてたけど、カンタに念のため2時間くらい押さえといてって言ったよ。それをカンタがトミーに伝えてない、これはコンビ間の連絡ミス!」と、押しに押した時間に関しては初めから提示していたとの相田の言い分である。

 さらに、「ケツ(リミット)があるなら言ってほしかった」「(最初に家を散策してたのは)俺、YouTuberとのコラボの仕方とか分かんないから、どうやって始めたらいいのか分かんなかったんだよ!」と相田。そして、「これだけは信じてほしい」として、「俺はもう数字(再生回数)でやってない。面白いと思う動画を撮りたいだけなんだよ」と、YouTubeへの思いを熱弁していた。「だって、再生数見てくれよ、見てくれたらわかるよ!」と、やや伸び悩みがちな自身のチャンネルについて語り、小宮から「いや、あえて再生数を抑えてるみたいに言うなよ」と突っ込まれつつも、相田はYouTube界の大スター・水溜りボンドとのコラボを持ってしても4万再生にとどまっている現実を、「数字を追いかけていない」ことの証拠としてうまくスライドさせるのだった。

 そこで終わりかと思われたが、「また(動画を)撮りに行きたいけど、床がキシキシうるさいのだけ、なんとかして。家の広さ重視で壁も薄いの」と、クレームの矛先はトミー宅へ。小宮も思わず「まだあるの?」と笑い出すほどだったが、最後は「あと、トイレ借りようと思ったら『向こうのトイレでもいいですか?』って、もう一つのトイレに案内された」「あれは死体あるわ、もしくは監禁してるわ」「たぶん黒魔術の祭壇あるわ」と、むちゃくちゃな展開に。この相田の発言に対し、水溜りボンドの二人からのさらなる反論はあるのか、プロレスが再開される予感もあり、今夜の放送を期待したい。

今回リクエストされた楽曲をチェック!

 『水溜りボンドのオールナイトニッポン0』では、Twitterのハッシュタグ #水溜りボンドANN0 でリクエストされた楽曲を放送でかけるといった試みを実施中。彼らの番組を隅々まで楽しみ尽くしたい人はチェックしておくといいだろう。

「Do you remember?」宮本浩次 https://www.youtube.com/watch?v=Lx8wi-FaMvY
「ハルノヒ」あいみょん https://www.youtube.com/watch?v=pfGI91CFtRg

■こたにな々
神戸出身・東京在住のフリーライター。音楽やアート、YouTuberのライブレポートやインタビューを執筆。詩人としても活動中。

<これまでの振り返り>
第1回おさらい バズを起こした初回放送の内容は?
第2回おさらい “ガチ勢”リスナーとのバトル!
第3回おさらい ナイナイ岡村との距離は縮まるか?
第4回おさらい 輝き出したフリートーク
第5回おさらい リスナーにいじり倒されるトミー
第6回おさらい 三四郎・相田に発見されたふたり
第7回おさらい なぜトミーは「大根」に?
第8回おさらい 三四郎・相田との“プロレス”の行方は?
第9回おさらい 敬愛するHIKAKINを語る
第10回おさらい 三四郎・相田と“直接対決”へ!
第11回おさらい トミー&しゅーじまんの“和解”が成立
第12回おさらい 神木隆之介のYouTuberデビューに大興奮
第13回おさらい カンタが星野源に“謝罪”
第14回おさらい 星野源とのコラボが実現不能に?
第15回おさらい カンタ、ジャニーズとの交流明かす
第16回おさらい カンタ“インスタ乗っ取られ”の真相
第17回おさらい 大スター・あいみょん登場
第18回おさらい トミーの一番忙しい誕生日
第19回おさらい  占いに懐疑的な二人が手のひらを返す
第20回おさらい Official髭男dism・藤原聡、登場!
第21回おさらい 「ハッピー毎日投稿終了前ソング」制作秘話
第22回おさらい “地上波初冠番組”裏側にトミーの知られざる努力
第23回おさらい 残暑の都市伝説&ホラー回
第24回おさらい ロンブー田村淳登場の“伝説回”
第25回おさらい “ナイナイとのプロレス”の行方は?

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる