『あいのり』や『バチェラー』の経験者も参加! 新『いきなりマリッジ』第1話は“信念のあるカップル”に注目

 後日、スタッフから呼び出されたエリは、結婚(マッチング成功)を告げられる。エリが選んだ男性はアキオ。最終決断のインタビューで「僕はエリちゃんに決めてます」の言葉に「キュンとした」と答えていた。アキオもまた「一番初めに会った瞬間から会話がすごく楽しくて」と話し、エリの揺るがなさに心惹かれていた。これまでは結婚式場で初対面だったが、新シーズンからはパーティー以来の再会となる。照れくさそうなアキオの表情が、これまでの緊張感とは異なり、再会を待ちわびる緊張を感じさせる。

 アキオとエリの間にはすでに、信念のある二人らしい居心地の良さが感じられる。特にエリは、どんなことに対しても飄々とした印象がある。結婚式場では、緊張するアキオを見て明るく笑っていたエリ。新居では、アキオからビニール袋の畳み方や料理について言及されていたが、さほど気にしている様子はなかった。ビニール袋のくだりや食事の前にきちんとテーブルを拭く姿から、アキオの几帳面な一面が感じとれ、それが新婚生活に影響するのではないかと勘繰ってしまうが、エリの潔さがその不安を打ち消してくれそうだ。

 結婚式場で「お互いに楽でいられる夫婦生活を送りたいと思ってます」「思ったことは言うようにしましょう」と明瞭な意思を伝えたエリは、さっそく新居で、自身の結婚観について「2人の人生っていうよりはお互いの人生があって、一緒にいて、っていうのでいい」「やりたいことをやってないとイキイキしてないんだったら、そっちの軸を持って、一緒にいればいいと思うから」と語った。エリは、新しいビジネスを立ち上げているアキオに対し、「仕事を頑張ってる人の方が輝いてると思う」と伝えていた。バレリーナの仕事に一心に向き合うエリからの言葉に、アキオも励まされたのではないだろうか。

 アキオとの新婚初日を「安心感があります。安心感がなかったら好きにはならないですよね」と話すエリ。お互いに自分で選んだ相手との新婚生活はどうなるのか。今回のマッチングパーティーでは4組のカップルが誕生し、残りの3組は来週以降の放送で明かされる。しかしマッチングはあくまでも始まりに過ぎない。ここから始まる新婚生活こそが、結婚に必要なものを浮き彫りにする。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■番組情報
『いきなりマリッジ 結婚に本当に必要なことって何?』
毎週土曜よる10時~10時30分放送
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
URLはこちら
(c)AbemaTV

関連記事