『PS5』の発売にも影響? ゲーム業界に広がる新型コロナ流行の余波

風評的に被害を受けたタイトルも

 なかには風評的に被害を被ったケースもある。

 Ndemic Creationsが開発・販売する『Plague Inc.』は、プレイヤー自らが伝染病ウイルスとなり、人類の滅亡を目指すシミュレーションタイトルだ。同タイトルは、新型コロナウイルスの流行にともなって、1月21日に中国、1月23日にアメリカでiOSアプリダウンロード数1位を獲得。一躍話題のゲームとなった。

 その一方で、“不謹慎”というバッシングが顕在化。ゲーム内の感染対策が混乱を招くなどの理由により、中国のApp Storeから同タイトルが削除される事態となっている。こうした流れを受けてNdemic Creationsは、新型コロナウイルスの感染対策をおこなううえでゲームを参考にしないように、という異例の声明を発表。マーケットを失うだけでなく、対応にも追われる結果となってしまった。

 本来であれば、外出控えの流れから盛り上がりを見せるはずのゲーム市場。バッドニュースは少なくないが、プレイヤーが一丸となってマーケットを盛り上げていきたいところだ。

■結木千尋
ユウキチヒロ。多趣味なフリーライター。
執筆領域は音楽、ゲーム、グルメ、テクノロジーなど。カルチャー系を中心に幅広いジャンルで執筆をおこなう。
人当たりのいい人見知りだが、絶対に信じてもらえないタイプ。Twitter:@yuuki_chihiro

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる