『PUBG Lite』は他の無料バトロワに勝てるか? “軽量化版”のメリットを探る
ライバルは『Fortnite』や『Apex Legends』
『PUBG』はSteamで約3000円程度で販売されている有料ゲームだが、『PUBG Lite』は基本プレイ無料なので、購入する必要がないという点で、ハードルはかなり低い。
だが、無料バトロワということは、ライバルとして挙がるのは『Fortnite』や『Apex Legends』といったタイトルになる。特に『Fortnite』は比較的低スペックでも動作するので、『PUBG Lite』とプレイヤー層が被ることとなる。
『Fortnite』はマルチプラットフォーム対応で、PC、PS4、Switch、スマホのプレイヤーとマッチングすることも可能だが、『PUBG Lite』では『PUBG』や『PUBGモバイル』のプレイヤーとマッチングできないという制約がある。
今まで『PUBG モバイル』を遊んでいたユーザーが『PUBG Lite』に移るとは考えづらいし、『PUBG』をプレイしていたユーザーは今後も『PUBG』を遊ぶ続けるだろう。そう考えると『PUBG Lite』を待っているのは、あまりポジティブではない未来かもしれない。
多くのバトロワが無料で遊べてしまう今、PUBG Liteがどのようにプレイヤーを獲得するかが、2020年のバトロワシーンにおいて鍵を握ることになるだろう。
■tomokin
スマホとPCがないと生きていけない引きこもり系ガジェットオタク。普段はスマホやスマホ関連のガジェット、パソコン、ゲーミングデバイス、オーディオ製品などのレビュー記事をブログに投稿しています。サイト:https://tomokin-gadget.com