田中みな実、なぜ多くの女性から支持される? 美の秘訣詰まった『BEAUTY THE BIBLE』から紐解く

 これほど美容の知識があっても決して驕らずに、自分自身と向き合い続ける田中。知りたいことは臆せずにどんどん質問し、福田の紹介したマスカラに対しても「今、使ってる?」とまつ毛の状態を確認するなど、美に貪欲だ。他の人の言葉にもしっかりと耳を傾け、興味を持つ姿勢には、“共感”を重視する女性からの人気の高さを感じさせる。さらに自身が気に入っているというハイライトを紹介するときは「ほおに乗せたりすると、ここに光が集まってくる感じ。この辺(鼻の付け根)につけると、ジュワッとした肌感になるから好き。あと贅沢に、鎖骨とか、肩とかにちょっとつけてる。耳出してるときは耳のここ(耳の上部)にもつける。ここにつけると、ちゅるんてするの、耳が」と、かなり具体的な美容テクも披露。出し惜しみしない姿もまた好印象だろう。

 SNSなどでは、芸能人やタレントへのインタビューで「スキンケアのポイントは?」や「体型維持の方法は?」という問いに「特にない」「何もしていない」などと答えることに対して、批判的なコメントが目立つ。しかし、田中のように事細かに、そして聞くたびにアップデートされた答えが返ってくると、情報を受け取る側も「だからこその美しさなんだ」と腑に落ちやすい。そして田中が綺麗であることを妬んだり羨む前に、彼女の努力を認めるのだ。これはもともとぶりっ子キャラで女性から疎んじられていた過去のある田中らしい戦術とも言えるだろう。こうして多くの女性から支持を獲得し、今の活躍に繋がっている。

 これからも『BEAUTY THE BIBLE』で田中のストイックな生活を垣間見ることができると思うと、つい番組から目が離せなくなってしまう。実際に美に前のめりな田中の話を聞いていると、自分も手を動かしたくなるのだ。お風呂やスキンケアの時間にスマホで同番組を見てみると、きっと参考になる情報を得ると共に、美意識とモチベーションが今以上に上がるはずだ。

【BEAUTY THE BIBLE】番組TRAILER 90秒ver.

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■番組情報
『BEAUTY THE BIBLE』
Amazon Prime Videoにて、毎週日曜日に新作を配信
(※全10話)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる