田中みな実、なぜ多くの女性から支持される? 美の秘訣詰まった『BEAUTY THE BIBLE』から紐解く

 写真集の発売や、連続ドラマ出演で度々エンタメニュースを席巻する田中みな実。かつてTBSの局アナ時代は、ぶりっ子キャラとしてバラエティで活躍していた田中だが、最近は女性の間で彼女の美容の知識をリスペクトする声が多く上がっている。もともと愛らしい容姿やキャラクターで男性ファンを虜にしていた田中だが、フリーに転身してからは、ストイックに“美”を追求する姿をメディアで公開し、女性ファンの獲得に成功した。今では美容雑誌、ファッション雑誌で引っ張りだこに。田中がいいと言ったコスメは瞬く間に口コミで広がり、水の飲み方やトレーニング方法なども、公開するたびにSNSで話題になっている。

 そんな田中の強みである“美容”分野の知識を活かして、Amazon Prime Videoの新番組『BEAUTY THE BIBLE』がスタートした。『BEAUTY THE BIBLE』とは、MCを務める田中、福田彩乃、わたなべ麻衣の3人のもとに、毎話美容のスペシャリストが登場して、メイクやスキンケアのHOW TOを紹介する番組だ。「わたし的ベストコスメ@スキンケア」や「色っぽメイク」など具体的なアイテムを紹介しながら、スペシャリストとMCそれぞれが持つ、美容の知識を交えてトークを展開する。MC3人が会話を楽しみつつ、時にシートマスクをプレゼントし合うなど、その和気藹々とした雰囲気は、さながら女子会のようだ。なかでも田中は、同番組で、お気に入りのスキンケアやコスメを惜しみなく紹介している。

 田中がこんなにも女性に人気があるのは、ルックスの良さや美容の知識が豊富だからという理由だけではない。注目すべきは、そのライフスタイルや内面にある。徹底した体型管理や、食事、こだわりのスキンケアは、毎日を丁寧に暮らしている女性の象徴であり、憧れだ。綺麗でありたいということに貪欲で、努力を一切怠らない。美容に関する情報の数々は、いくら紹介しても枯渇することなく、常にアップデートされている。これだけの知識をインプットし、自分で試して“美”に還元していく。そして、また発信する作業を淡々とこなし続ける姿は、まさに「ストイック」という言葉がよく似合う。

 こうしたストイックさが、世の中の女性を夢中にさせている重要なポイントだ。田中は番組内でも、とある製品について「洗顔後すぐ! 美容液をなじませてから他のものを入れる。朝やると、肌の内側から潤っている感じがする。肌がパァンって」と具体的な使い方や肌の状態を説明している。さらに別の製品では「これは朝のメイク前。メイク前にクリームするとメイクがよれちゃうと思って好きじゃなかったんだけど、これはぜひ使ってみてほしい。概念覆ると思う」と、普通なら避けがちな朝にクリームを使ったスキンケア方法を披露。局アナで培ったリポート力で、わかりやすくかつ力強く製品を紹介する。さらには、スキンケア方法やメイクの仕方を説明しているゲストに対して、適度に質問を交えて会話を盛り上げる姿は、まさに完璧なMCだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる