はじめしゃちょー、ヒカキンに“1億円動画”への出演依頼するも「それ大丈夫……?」
人気YouTuberのヒカキン、はじめしゃちょーが、本日8月30日に都内で行われた『メルペイ新キャンペーン発表会』に登壇した。
株式会社メルペイは、スマホ決済サービス・メルペイにおいて、本日より友達招待で一人あたり最大1億円相当のポイントを付与する「友達招待キャンペーン すすメルペイ」を開催する。若年層ほど、キャッシュレス利用率が低いが、クチコミを重視しており、特にネットインフルエンサーの影響力が大きいことに目をつけて、今回ヒカキンとはじめしゃちょーを起用したという。
会見に登場した2人は、「ブンブンハロー! メルペイ!」とそれぞれ挨拶。これまで、動画での共演は多々あったが、TVCMで2人が揃うのは意外にも初めてとのこと。CMでは、なぜかはじめしゃちょーのみが女装やおじいちゃんのかつらを被っており、「なぜ、僕だけ……」と釈然としていない表情を浮かべていた。
はじめしゃちょーは普段からメルペイを使用しており、自身の動画でも企画として使用している。洋服や動画で使ったものをメルカリで売却し、メルペイで3日間生活をするといった撮影も行っていたが、現在でも残高は10万円以上あるとのこと。対して、ヒカキンは現金で支払いをしており、同行しているマネージャーがキャッシュレス化していることを受け、「そろそろだよね」と話しているという。1日にコンビニへ約2回行き、スマホも常時見ているヒカキンに、はじめしゃちょーは改めてメルペイを勧め、「スマホ1台でいけるのがいいですよね。財布忘れちゃうんですよ」とスマホ決済の快適さを話した。