新元号「令和」 ヒカキンやレペゼン地球など、人気YouTuberたちがさっそく動画を投稿
新元号「令和」が4月1日、発表された。首相官邸での発表会見はInstagramやYouTube、AbemaTVでも配信され、Twitterでもトレンドは新元号の話で持ちきりとなった。YouTuberたちも例外ではない。ヒカキンは新元号になったことを即座に動画にしてアップロードした。
ヒカキンは発表前に、予想が一番多かった「安久」もしくは、冗談として「光金(ヒカキン)」が良いと新元号を予想。発表後にはハイテンションで「令和」を連呼し「良い響き」と嬉しそうに語った。
また、ヒカキンは「明治」はかっこよく、「大正」はどっしりとしており、「昭和」は安心感があって、「平成」は綺麗だと思っていたとして、令和に関しては「新しい感じがする」と語った。Twitterにも「令和」を連呼する短い動画を投稿すると、こちらも人気YouTuber・瀬戸弘司とネタがかぶってしまうというお祭り的なハプニングもあった。
HIKAKIN TV とかぶりました(笑)https://t.co/o0sx17Cx9x
— 瀬戸弘司 (@eguri89) April 1, 2019
その他のYouTuberたちもTwitterにて反応。東海オンエア・としみつはしばゆーとコント混じりの短い動画を投稿し、DJ集団・レペゼン地球は新曲『令和』を発表。4月1日18時時点で50万回以上再生されている。この後も新元号に絡めたネタが出るかもしれない。このようなお祭り騒ぎも含め、「令和」のスタートが明るいものになることを期待しよう。
(文=平岩知花)