新元号発表会見 アプリやネット中継で見るなら? 首相官邸Instagramでは別アングル配信も

 5月1日より「平成」から変更される新たな元号について、日本政府は4月1日午前11時30分に内閣官房長官会見を開き、菅義偉官房長官が新元号を公表することを発表した。

 新たな元号は、安倍首相が3月14日に専門家へ委託した候補名を吸い上げ、官房長官が検討・整理して報告。4月1日に有識者らを集めた「元号に関する懇談会」を開き「漢字2字であること」「俗用されているものでないこと」「これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと」といった明確な規定や、「書きやすいこと」「読みやすいこと」「国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること」というニュアンスに基づいたルールのもと、衆参両院の議長、副議長や全閣僚会議で協議した結果、閣議で改元の政令を決定する。

 4月1日午前11時30分に内閣官房長官会見を開き、菅義偉官房長官が新元号を公表したのち、正午から安倍首相が記者会見で談話を発表。新元号に込めた思いなどを説明するという。

 これらの模様はもちろんテレビ放送で中継が行われるが、平日の11時とあってなかなかそれをリアルタイムで見るのは難しいところもあるだろう。では、場所を選ばず視聴できる、ネット中継・アプリ中継についてはどうだろうか。

 ネット中継に関して、現在のところ発表されているのは、ニコニコ生放送政府広報オンラインによるものだ。アプリに関しては、首相官邸の公式TwitterFacebookYouTubeチャンネルといったオフィシャルなメディアがこぞって対応しているほか、Instagramでは別アングルでライブ配信を行うといった徹底ぶりも。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる