SixTONESの卓越したセルフプロデュース力とは? YouTubeを活用した活動を振り返る

 最近では12月11日、12日に千葉・幕張メッセイベントホールで開催されたライブイベント『YouTube FanFest 2018』に出演。コブクロ、水曜日のカンパネラ、スカイピース、TWICE、Fischer'sなど豪華アーティストが揃うなかでトリを務め、「JAPONICA STYLE」、「IN THE STORM」、「Amazing!!!!!!」を披露。大きな話題となった。

 こうして彼らの活動を振り返ってみると、ネットプロモーションを展開する上で欠かせないセルフプロデュース力に長けていると感じる。YouTubeというデジタルの場を自分たちの活動の拠点とし、上手く活動を展開できているうのは長年活動をともにしてきたメンバーだからこそ分かる個性を活かせているからではないだろうか。まさに、「ジャニーズをデジタルに放つ新世代。」というキャッチコピーが示すように、SMAPや嵐が自分たちで活動の道を切り拓いてきたように、SixTONESもネットという活躍の場を自分たちの手で切り拓いていっているように感じざるを得ない。SixTONESがジャニーズのネット戦略を確立する存在であることは間違いないだろう。今後も目が離せない。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる