乃木坂46井上小百合、1stソロ写真集の内容を明かす「半分くらいすっぴんで、寝てるところもバシバシ撮られてます」
乃木坂46のメンバーが、毎週月曜~金曜に日替わりで出演するライブ配信サービス「SHOWROOM」上の帯番組『のぎおび⊿』。11月7日の放送には、井上小百合が登場した。
まずは、毎回恒例となっている宿題のコーナーから。前回配信を担当した阪口珠美が用意した宿題は「井上さんの歌声ききたいです。『行くあて』(「行くあてのない僕たち」)歌って下さい」というものだった。この宿題に対して井上は「え~どうしよ~! 前回、真夏へ歌の宿題を出した私に罰が返ってきました」と笑い、いざ歌おうという時には「えっ、恥ずかしいね、これ! 真夏ごめんなさい、本当に!」と本気で照れつつ、改めて、秋元真夏へ謝罪した。
しかし「歌います!」と覚悟を決めて、歌いだしてからは表情が一変。見事な歌唱を1分30秒あまり披露して、視聴者からは「888888(拍手を意味)」「アンコール!」など、称賛の声が寄せられていた。
続いて、11月14日にリリースされる乃木坂46・22枚目のシングル『帰り道は遠回りしたくなる』の話題に。井上は「今回、卒業メンバーもいるから、悲しい曲になるのかな? と思いきや、意外と前向きな歌詞と曲調で、なんか未来は明るく楽しいみたいな感じでいいなと思いました」と語り、「〈好きだった この場所〉っていうフレーズが最初に出てくるんですけど、そこはみんなで一番最後にレコーディングしたんですよ。何か色んな思いが詰まっていて、すごい良かったんじゃないかなぁって思いました」と、感慨深げに話した。
その後、12月12日に発売される井上の1stソロ写真集『存在』の話題に。「写真集を作るっていうのはすごい嬉しかったんですけど、怖かったりもして……一生懸命頑張りました」と報告。また、写真集の内容に関しては「結構、すっぴんでの撮影も多くて、半分くらいすっぴんなんじゃないかなぁって思います。1ページ目からすっぴんなので。そこら辺はね、恥ずかしいです(笑)」とはにかみつつ、「でもなるべく、偽らない自分で撮りたいなと思って。着飾ったりとかして身の丈以上のことをしたら私じゃないなと思ったので。寝てるところとかもバシバシ撮られています」と説明した。