『関ジャニ∞プレイリスト』は、ジャニーズの“ファン参加型”ネット企画における先駆けだ

 そして、実際に投稿されたプレイリストを見ると秀逸なものが多く、ファンの愛の深さが手に取るように分かる。多く見られたのは、推しメンにフォーカスしたプレイリスト、6人体制になった関ジャニ∞に向けたプレイリスト、来年迎える15周年に向けたプレイリスト、シチュエーション別のプレイリストなど。カップリング曲で構成したプレイリスト、「eighter」という言葉が入っている曲のプレイリスト、他のグループやジャニーズJr.に引き継ぎたい曲のプレイリストなどの変わり種プレイリストもあり、眺めているだけでも楽しめる。

 ネット環境を使い、ここまでファンがガッツリ参加できる公式イベントはこの『最高の関ジャニ∞プレイリストを創ろう!』が初めてではないだろうか。ジャニーズのネット対応サービスの先駆けと言えそうだ。そして、バラード、バンド曲、コミック、ダンスナンバーなど幅広いタイプの楽曲を持ち、『関ジャニ∞アプリ』などの新しいテクノロジーをいち早くプロモーションに取り入れている関ジャニ∞だからこそ、実現できた取り組みでもある。

 関ジャニ∞は以前から「ファンを大切にしている」という旨のコメントを度々発してきたグループだ。今回の取り組みからも、その姿勢が伝わる。この先も、ファンが驚くような新しい取り組みやネットプロモーションを発信してくれそうだ。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる