関ジャニ∞、ベスト盤を“持ち運べる”「GR8ESTアプリ」リリース スマホで歌詞や写真を堪能

 国内でもApple MusicやSpotifyといったストリーミングサービスが徐々に浸透し始め、CDをリッピングして聴く機会が減った、そもそもCDを買わなくなった、というリスナーも少なくないだろう。最近ではMr.Childrenや椎名林檎といった大物アーティストも次々とストリーミングへの全曲解禁に乗り出している。ストリーミングの登場によってスマホで手軽に音楽を聴けるメリットはあるが、歌詞カードのビジュアルやクレジットが見られないというのは、ファンにとっては歯がゆいところ。Apple Musicでは歌詞が、YouTubeではクレジットが表示されるとはいえ、どこか味気ない印象も受ける。

 そんな中、関ジャニ∞が「GR8ESTアプリ」をリリースした。本日5月30日発売のベストアルバム『GR8EST』を“持ち運べる”というこのアプリは『GR8EST』に付属するシリアルコードを入力し、ID、パスワードを発行してログインすることで、スマートフォンやタブレットで使用できるというものだ。

 アプリで楽しめるのは通常盤購入の場合はCD収録曲の音楽、歌詞カードの写真などと曲目・歌詞・クレジットで、完全限定豪華盤、201∞限定盤の場合は、ブックレット、映像が加わる。音楽、映像、画像は1つのシリアルコードでなんと10回までダウンロード可能。音楽はストリーミング再生には対応しておらず、曲目・歌詞・クレジットはストリーミングのみ、ブックレットの写真などはストリーミング、ダウンロード両方で閲覧できる。ダウンロード、ストリーミング配信期限は2019年5月31日までだが、ダウンロードしたコンテンツは期限後も視聴可能だ。

 実際にアプリを使ってみたところ、CDをリッピングするわずらわしさもなく、スマホで音楽を聴きながら歌詞カードやクレジットを見て楽しむことができた。歌詞カードや写真は拡大できるため、一曲一曲じっくりと堪能でき、メンバーの細かな表情も見ることができる。もちろん画質も非常に良い。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる