ハロプロのYouTubeチャンネル新展開は吉と出るか、凶と出るか?

 8月1日に2つのチャンネルがスタイルチェンジした一方で、 新たに新チャンネルも創設された。その名も「OMAKEチャンネル」。チャンネルの概要説明欄には、「短い時間でお楽しみいただける動画を公開」とシンプルに記載されているが、まだ試行錯誤の途中といったところだろうか。現在公開されているものには、メンバーによるダンスレクチャー動画や自撮りのアカペラ動画、ライブ舞台裏のオフショット映像など、メンバーの素の表情が映し出されているものが多い。

モーニング娘。'18 小田さくら《自撮りアカペラ》女神~Mousseな優しさ~

 この新戦略は、YouTuber的な親しみやすさを感じられる動画になれば他のチャンネルとの差別化も図れるだろうし、メンバーのキャラクターに惹かれることで新規ファンが増加するきっかけになるかもしれない。そうは言ってもハロプロの魅力といえばやはり、歌唱力やダンスパフォーマンス力の高さだ。動画のスタイルが変化して約1ヶ月。(以前までの) 番組形式の「ハロ!ステ」が最近はアベレージで約10万回の再生数を打ち出していたなか、そこにも必ず収録されていた「ライブ映像」がこの度細分化して配信されたことによって、倍以上の再生数を叩き出しているものも出てきている。こうして視聴者のスタイルに合わせてチャンネルのスタイルも柔軟に変えてきているハロー!プロジェクト。これが一時的な再生数の伸びなのかどうかはまだ判断できないが、今後どういう戦略でYouTube を活用していくのかも含め、その動向に期待していきたい。

■原航平
1995年生まれ。編集/ライター。映画や音楽、ドラマに演劇、漫画など、あらゆるカルチャーをむさぼる人生を送るひと。Twitter(@sim@um@_@oi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる