佐藤健、『ポケモンGO』への愛情を語る レアポケモンを求め、南米に飛ぼうと考えた過去も
実演の前に、ほかのプレイヤーと「ポケモン交換」をスムーズにできるよう、一目で交換の募集をしていることが分かる「交換ステッカー」を紹介。石原社長と佐藤のスマートフォンには「交換ステッカー」が貼られており、『ポケモンGO』のプレイヤーであることが一目瞭然だ。このステッカーは全国の「ポケモンセンター」「ポケモンストア」にて配布中となっている。
何を交換するのか事前に打ち合わせはしておらず、どんなポケモンが手に入るのかドキドキな様子の佐藤。石原社長はチルットのアメを集めているということで、佐藤はチルットを交換対象に選択。いよいよ交換となると、画面には佐藤の送るチルットと石原社長から送られてくるヘラクロスが表示されていた。このヘラクロスは、南米地域でのみゲットできる、いわゆるレアポケモンだ。「とっておきのポケモンを佐藤さんに用意している」と、ポケモンの名前を言わず最後までもったいぶっていた石原社長。このサプライズに佐藤は、喜びを隠せずハイテンションになっていた。ポケモン交換を終えると、佐藤のもとにはヘラクロスが訪れ、さらに満足げな表情に。また、交換したヘラクロスは成長しやすくなる「キラポケモン」になっていたのも相まって、佐藤は大興奮。ヘラクロスを捕まえに南米へ行こうかと迷っていたらしいが、この機会にゲットできたことを石原社長には感謝していた。最後に佐藤から「『ポケモンGO』に復帰してみたら新しいシステムが増えていて、今後もきっと新しい機能が増えると思ってます。これからも期待しながら遊んでいきたいです」と、今後の展望を予想し、イベントは幕を閉じた。
■聖☆あべさん
ゲーム・アニメなどエンタメに強いフリーライター。人生の大半を遊びに費やしてきたと自
負している。これまでお世話になってきたコンテンツたちに恩返しするべく、ライターとし
て活動することを決意し、現在進行形で鋭意執筆中。
Twitter(@yokato_1110)