「Live Shop!」とAKB48グループが連携 総選挙目前、加藤玲奈が小嶋陽菜から受け継ぐ”伝統”を明かす
ソーシャルライブコマース「Live Shop!」を運営している株式会社Candeeが6月4日、AKB48グループの公認ファッションブランド「UNEEDNOW(ユニードナウ)」との連携によるコンテンツの企画・提供を実施すると発表。都内で記者会見を行なった。
「Live Shop!」は、ライブ配信による通販サービスアプリ。モデルやタレント、YouTuberなどインフルエンサーが出演するライブ配信を見ながら、気になった商品を同画面上から購入することができる。それぞれの商品に対するインフルエンサーのリアルな評価が確認できるため、ショッピングの参考になると人気を呼んでいるサービスだ。
さて、2017年3月に立ち上げられた「UNEEDNOW」は、「可愛く、オシャレを纏う」をコンセプトにブランディングした商品の企画・販売を行なう、AKBグループ公認のファッションブランドだ。今回の記者会見にはAKB48 Team Aの加藤玲奈、AKB48 Team Aの向井地美音、AKB48 Team 8/Team K兼任の小田えりなが登壇。ブランドコンセプトを発表すると共に、実際にライブ配信を行い、開始3分ほどで1万のハートアクションがあるなど反響を呼んだ。さらに、今後は「Live Shop!」へAKB48グループのメンバーが定期出演し、ファッションをテーマにしたライブ配信を行うことも発表。アンケートやコメント機能の反応から、毎月新作アイテムをファンと制作、同アプリを使って先行販売する予定とのことだ。
会見後の囲み取材で、今回の取り組みについて聞かれた加藤は、「今までAKBでこのようなファッション絡みの企画はなかったし、生配信というのがとても新しくていいと思いました」とコメント。「クリエイティブディレクターとしてはどのように関わっていきたいか」という質問に対して、小田は「ファッションがあまり得意ではないのでここから勉強していきたいです!」と素直に明かし、向井地は「お洋服のことを考えるのが好きなので、自分でプロデュースしてみなさんに提案してみるのは楽しそうでワクワクします!」と期待を込めた。