「AKB48グループ映像倉庫」レビュー 初出し映像とネット配信アーカイブが熱い!
AKB48グループ専用の定額制動画配信サービス「AKB48グループ映像倉庫」が、4月24日よりスタートした。
同サービスは月額980円(税抜)の定額制で、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48などAKB48グループの動画を視聴できるというもの。PCやスマートフォンで、パッケージ化されたコンサートや劇場公演はもちろん、テレビ番組やメンバー出演の映画、日々の活動記録映像やSHOWROOMアーカイブ映像などが配信されることも話題になっている。
アイドルシーンに詳しいライターの渡辺彰浩氏に、本サービスを実際に利用した感想を聞いた。
「サービス開始時点で動画が約1,000本、70,000分ということで、すでに全動画を網羅できないボリュームです。コンサートや劇場公演も、その都度DVDを引っ張り出して視聴しなくていいので楽ですが、強みはやはり、パッケージ化されていない映像でしょう。公式でアーカイブされないSHOWROOMの配信映像もそうですし、『活動記録』として、コンサートレッスンの風景や、『AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA』でのイベント・ディナーショーなどの映像も観ることができる。生もので流れていってしまうコンテンツが、“倉庫”にアーカイブされるのはファンにとって非常にありがたく、便利なサービスだと思います」
なかでも「目玉になる」と目されるのは、SHOWROOMのアーカイブ映像だ。生放送で、メンバーの自宅から配信されたこともあるという、比較的自由な内容だけに、ハプニングがあった放送回がどこまでアーカイブされるか、というのも注目だという。
「現状、2週間前の配信までアーカイブされており、一定の確認期間があるのだと思いますが、多くの配信がそのままアップされているという印象です。これまでは、配信を録画したユーザーが勝手にYouTubeなどにアップする、という状況もあったので、見逃してしまった人も公式で楽しめるようになったのはよかったですね」