稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾『7.2 新しい別の窓』で行われたラジオとの画期的コラボ 彼らの“地図”はどこまで広がる?
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾(新しい地図)によるAbemaTVの新レギュラー番組『7.2 新しい別の窓』が4月1日、17時より生放送された。
同番組は“世界初SNSバラエティ番組”と銘打ち、月一回、第1日曜日から月曜日にかけて、7.2時間にわたって生放送される。初回の放送では、3人が気になるフォロワーに会いに行ったり、関係の深いヒロミ&ユースケ・サンタマリアとのトークテーマを募集したり、乱入した江頭2:50を「新しい地図」のメンバーに加えていいか、とアンケートを呼びかけるなど、SNSを使ったインタラクティブな内容で、ファンを楽しませていた。
国民的スターの3人がSNSを通じて、視聴者とコミュニケーションをとりながら番組を作り上げていくーーAbemaTVで企画を重ねてきたとはいえ、依然として他ではなかなか見られない、新しい取り組みだ。その一方で、今回は“裏番組とのコラボレーション”という、タブーを打ち破るような試みも見られた。
というのも、日曜日といえば、香取、草なぎが出演するbayfmの人気ラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(19時~)の放送日である。『SMAP POWER SPLASH』時代から計算すれば20年を超える長寿番組であり、新番組との被りを気にしていたファンも少なくなかったが、AbemaTVとbayfmのコラボレーションにより、画期的な同時生放送が行われることになった。
ラジオの冒頭、草なぎが「なんと、今日からスタートしたAbemaTV『7.2 新しい別の窓』が絶賛生放送中ということもあって、どうするのかなと」と切り出す。すると香取が、「bayfmはやってくれました。AbemaTVとbayfmの連動生放送ということになりまして、『新しい別の窓』を覗き見するような形で、一部そのままお届けしようと。題して新しいベイの窓!」と宣言。草なぎは「(相乗効果で)2倍、3倍、4倍楽しくなってくる、ということですよ」と盛り上げた。
『ShinTsuyo POWER SPLASH』は録音放送であり、コラボレーションは、リアルタイムで待機している小野ゆかりアナウンサーが引き継ぐ形で行われた。『新しい別の窓』の音声が流され、同番組のCM中には、オリジナルグッズのプレゼントコーナーを展開。CM明けには、『新しい別の窓』にゲスト出演していた天野ひろゆきから「2人のラジオも放送中ですよ」とフリが入り、香取と草なぎがコラボレーションの趣旨を説明するシーンも。当初は「(裏番組だから)あまり広げちゃいけない話?」とおどけて見せた天野も、「ナイスタッグ!」と、この画期的なメディアミックスに太鼓判を押していた。