大人気シリーズ第二弾『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』 幅広い世代の心を掴む仕掛けとは
前作同様、VFXをふんだんに取り入れた変身シーンや必殺技のシーンが美しく、長尺で描かれている。実はデータ放送を起動すると、テレビのリモコンで画面の中に魔法エフェクトを出すことが可能で、戦いに参加しているような疑似体験ができるのだ。また、タカラトミーより発売の玩具「マジョカルミナ」とも互換性があり、テレビと連動して“なりきり遊び”を楽しめる作りとなっている。
3月25日には主役の愛乃モモカ(三好佑季)、白雪リン(隅谷百花)、花守ミツキ(鶴屋美咲)の3人が、『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』とのバトンタッチイベントで観客を前に曲を披露している。3人は「magical²(マジカルマジカル)」としてドラマのオープニングとエンディングを歌い、6月13日にはメジャーデビューも決定。またYouTubeの公式チャンネル「ちゃんねるマジマジョ」では、ダンスレクチャーなどの動画がアップされているが、前作よりも真似しやすいダンスになっている印象だ。メディアミックスはもう始まっている。
オールドスクールでありながら新ジャンルという、時代が生んだ特撮もの「ガールズ×ヒロイン!」シリーズ。ここ数年の流行で“2.5次元”というメディアミックスとしてのビジネスモデルが確立しつつあるが、この“女児向け特撮ヒロインもの”というジャンルは、まさに今の時代に打ってつけだ。VFXを多く用いたハイクオリティな映像はもちろん、様々な要因が見事に合致したのが成功の理由と言えるだろう。未見の方はぜひ一度チェックしてほしい。
(文=本 手)