吉川愛、実写映画吹き替え初挑戦で得た新たな経験 「試行錯誤する時間も楽しかった」

工夫したのは「なるべく自然に、でも自分の声として馴染むように」
ーー収録ではルナ・ブレイズさんの演技も参考に?
吉川:自分の中で勝手に演じてしまうと、キャラクターの印象が変わってしまう可能性もあると思ったので、できる限りルナさんの声や話し方を聞きながら、そのトーンに合わせて声を入れました。なるべく自然に、でも自分の声として馴染むように工夫しました。
ーー普段のドラマや映画での演技と比べて、難しかったところがあれば教えてください。
吉川:普段のお芝居では、表情や体の動きでも感情を表現することができますが、吹き替えでは“声”にすべてを乗せなければいけないので、声だけで感情を伝えることは本当に難しいです。今回は、抑揚やトーンを意識しながら、実際にその場にいるかのようにいかにリアルに届けられるか、と挑戦しました。
ーーテレサ・デルガドというキャラクターにはどんな印象を抱きましたか?
吉川:とても勇敢で行動力のある子だと思います。私自身は、突然目の前に恐竜が現れたらまずは絶対に怖がってしまうと思うので、「テレサ、すごいな……」と思いながら演じていました(笑)。今回登場する小さな恐竜のアクイロプスに対しては、つい「おいで~」と言ってしまいそうな気持ちもあり、そういう意味では少し似ているところがあるかもしれません。
ーー吉川さんにとっても、今回の経験はまた新たな挑戦になったのではないでしょうか。
吉川:間違いなくそうですね。実写の吹き替えというジャンルに初めて挑戦できたことはとても新鮮でした。私は考えることが好きな性格なので、「どう表現しようかな」と試行錯誤する時間も楽しくて。今回学んだことを活かしてこれからもっと成長していきたいです。
ーー普段から“考えること”が好きなんですね。
吉川:そうですね。友達と話していても、「自分だったらこう思うかな」とか、「こういう場面だったらどう行動するかな」とか、無意識に考えてしまうことが多いです。演じるときも「この子は何が好きなんだろう」とか、細かいところまで想像する癖がついているのかもしれません。今後、実写映画の吹き替えに再挑戦できる機会をいただけたら、今回の経験を活かしながら、よりパワーアップしていきたいと思っています!
■公開情報
『ジュラシック・ワールド/復活の大地』
全国公開中
出演:スカーレット・ヨハンソン、マハーシャラ・アリ、ジョナサン・ベイリー、ルパート・フレンド、マヌエル・ガルシア=ルルフォ、ルナ・ブレイズ、デヴィッド・ヤーコノ、オードリナ・ミランダ、フィリッピーヌ・ヴェルジュ、ベシル・シルヴァン、エド・スクライン
日本語吹替版キャスト:松本若菜、岩田剛典、吉川愛、楠大典、小野大輔、高山みなみ、大西健晴、玉木雅士、三上哲、水瀬いのり、小林千晃ほか
監督:ギャレス・エドワーズ
脚本:デヴィッド・コープ
キャラクター原案:マイケル・クライトン
製作:フランク・マーシャル、パトリック・クローリー
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、デニス・L・スチュワート
配給:東宝東和
©2025 Universal Studios. All Rights Reserved.
公式サイト:https://www.jurassicworld.jp/
公式X(旧Twitter):https://x.com/jurassicworldjp
▼吉川愛 チェキプレゼント▼
吉川愛のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。
<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。
<応募締切>
8月27日(水)


























