『光が死んだ夏』で縮まった小林千晃&梅田修一朗の“心の距離” アフレコ秘話を明かす

小林千晃&梅田修一朗、縮まった“心の距離”

 現在放送・配信中のTVアニメ『光が死んだ夏』は、『このマンガがすごい!2023』(宝島社)オトコ編第1位に輝いたモクモクれんの同名漫画を原作とする青春ホラー。幼なじみの姿をした謎の存在・ヒカルとの奇妙な共同生活を通して、ふつうの日常がじわじわと歪み、不穏な事件が忍び寄る様子が、アニメならではの色彩と音で鮮烈に描かれる。

 そんな本作独自の空気感を体現しているのが、よしき役の小林千晃と、ヒカル役の梅田修一朗だ。方言のイントネーションや“人間らしさ”への葛藤など、細やかな芝居に挑んだ2人が語る「アニメでしか表現できない魅力」とは。収録現場でのエピソードとともに、作品を通して深まった絆について話を聞いた。

目指したのは“このやり取り、何十回もしてるんだろうな”感

ーー原作人気が非常に高い作品ですが、演じるうえでプレッシャーはありましたか?

小林千晃(以下、小林):僕らは三重出身じゃないので、「三重弁をどこまで忠実にできるか」という不安はありました。特に三重に住んでる方々が聞いたときに、本当に違和感ないぐらいに忠実に再現はしたいという気持ちはありつつも、どこまでそれを求められるかっていうのは大きな挑戦だったかもしれません。

梅田修一朗(以下、梅田):三重弁は原作ファンのみなさまも気になっているところだろうなと同じく感じていました。さらに、原作ファンの方は漫画だけじゃなく、すでに公開されているボイスコミックにも思い入れを持っている方も多くいらっしゃったと思うので、その熱量に応えられるのか、期待を超えられるのかというプレッシャーを感じていました。三重弁に関しては、監修の方がついてくださっているので、「ここはどうですか?」と授業を最前列で受けている生徒のようなイメージで感じで調整していました。

小林:オーディションのときから監督の演技方針として、「固定概念に囚われない、肩の力を抜いたお芝居」を要望されていたのも印象的でした。

梅田:そうですね。僕らって無意識に相手を意識して話しているんです。かといって入念な打ち合わせをしてアフレコをしているわけではないので、予想外の演技や表情が出てくる面白さも感じつつ、キャストの中でその雰囲気を共有していました。自然とチューニングされていったというか。

ーーなるほど。この作品ならではの色や空気感について、アフレコで意識していたポイントを教えてください。

小林:田中役の小林親弘さんとも話していたのですが、『光が死んだ夏』は等身大の高校生同士の掛け合いが軸となっているので、“とにかく力を抜いて話すこと”を意識していました。マイクは目の前にあるけど、実際は隣の人と何気なく話しているくらいの感覚です。ギャグシーンでも無理に力を入れず、トーンもそのままでシームレスに。よしきはコミカルな場面でも淡々とツッコむことが多いので、「このやり取り、何十回もしてるんだろうな」と感じてもらえるよう心がけました。

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