『放送局占拠』が早速“考察”要素だらけ 青鬼の目的やスパイの正体など第1話の謎まとめ

『放送局占拠』“考察”要素まとめ

バスジャック事件の黒幕

 さて、物語の冒頭、テレビ局占拠の1カ月前の2025年6月10日に起きた、原西孝幸が犯人を演じるバスジャック事件。犯人は武蔵に取り押さえられるが、彼が用意した爆弾でバスは爆破される。この冒頭の展開は、『大病院占拠』の冒頭での「ガソリンスタンド立てこもり事件」を彷彿とさせるもので、このときの犯人は大和の里親。県や病院に隠蔽された娘の死の真相を聞き出そうとホテルの元支配人を人質にした事件だった。今回の犯人は、Media Expressway Busという名のバスでの犯行なので、やはりテレビ局に関する訴えがあったのか。ただ要求は何もせずに、バス内に警察を入れてしまう無警戒な人物で、幼い女の子が逃げ遅れていても爆破スイッチを押すような矜持を感じない人物なので誰かにやらされている犯行にも見える。8つのブラウン管の1つにバスジャック事件のニュースがあり、職務質問をされて逃げた先のバスに立て篭もったようなことが報道されている。ただこれと妖に何か関係しているのだろうか。

 そしてここで登場するのが今シリーズのキーパーソン的新キャラの伊吹。武蔵裕子の弟で、義兄の武蔵に憧れ警察官となり、武蔵がBCCTに出向したのを聞き、自らも異動願を出した人物。ただライフルを外して爆破があった後、武蔵は無事だったがその光景を見て手が震えていた。武蔵がガソリンスタンド事件で犯人を殺したことがトラウマとなり射撃イップスになったことを彷彿とさせ、この震えは以前からあったものだとしたら過去にも同じ経験があった可能性が高い。『新空港占拠』では姉・二葉(奥貫薫)が結局はラスボスだったという展開であったり、兄・健一は撲殺されていて、その娘が『新空港占拠』の「獣」の駿河姉妹だったりと、武蔵の身内は不幸な血族だ。早速伊吹も妖たちに最初からピンポイントで拉致されていることから二葉的な展開が予想されるが、ただ裕子側の家系なのでそこがどうなるのか。

 そして初回から青鬼・大和が登場。大和は伊吹に用事があり、「鎌鼬(かまいたち)事件」について調べている様子。妖が伊吹を拉致し、その送り先に大和がいたことで、早くも妖と繋がっていることが判明。ただ同じ目的を持ったチームなのか、前作のラストで脱獄させてもらったことへの何らかの恩が絡む協力関係なのか。おそらく脱獄の経緯が語られるだろうが、やはりそこは警察関係者が絡んできそうなので、ここでも和泉や前シリーズで大和の面会に出向いていた本庄などの警察関係を気にしたい。

 大和は伊吹に1冊のファイルを渡す。資料には「5年前に起きた鎌鼬事件の犯人とされていた神津風花と交際していた過去がある。マスコミやネットのセンセーショナルな報道によって追い込まれ、拘置所で自殺。」と書いてある。次に伊吹家の経歴があり、両親と姉の裕子、そして7年前に結婚した裕子の妹の存在が掲載されている。そして大和は「私の目的はあなただからです、伊吹刑事。あなたにある人物を拉致していただきたい」と言い、従わないと後頭部に仕込んだマイクロチップ型爆弾が爆破すると言う。武蔵家の人物や伊吹を簡単に拉致できる組織でも捕まえられない相手とは誰なのか。

 鎌鼬事件が何かはこれから明かされるとして、5年前というのは時系列でいえば、『大病院占拠』の元凶である豪華客船プレミアム・パナケイア号での集団感染が始まった年。つまり大和が占拠事件を始めた理由は妹の山城琴音(上西星来)がウイルス感染で闇に葬られた遺体や計画などを明かすことだったが、もし鎌鼬事件と神津風花が何か関係しそれが新事実だとしたら大和が動く理由となるだろう。またこのときの新型ウイルスのワクチン開発計画「P2計画」の発案が和泉だったことは以前に懺悔しているが、まだ引きずっていそうな気がするし、大和の協力者でも不思議ではない。

 そして大和たちが去った後に残された2つの遺体と相手を呪う藁人形が何なのかが当然気になる。

 他にも、和泉が撃たれ、次週ドラマのセットで裕子が手術をするという『占拠』シリーズでなければありえない展開となるが、麻酔や血液はどうするのかという問題がこれから出てくるだろう。

 シリーズ3作目ともなると、定番で押していくのか、それとも違うパターンでくるのか? またこれまで登場したキャラが再登場するのか? そうした考察の楽しみも出てくる。今シーズンも事件の考察はもちろんのこと、武蔵の不死身ぶり、コミカルな拷問器具と次週予告、櫻井翔主演ドラマ『ザ・クイズショウ』(日本テレビ系)のポスターなどの小ネタ(これは後に何か関係してくるか?)、さらにそれぞれのキャラに感染しはじめた「嘘だろ」に代わる決めゼリフなど、視聴者を楽しませるお祭り作品となっているので、この暑い3カ月間おもいっきり楽しもう。

『放送局占拠』の画像

放送局占拠

『占拠』シリーズ第3作目。『大病院占拠』では鬼、『新空港占拠』では干支をモチーフにしたお面が印象的だった武装集団だったが、『放送局占拠』では、妖怪のお面をかぶった妖が500名の人質をとり、放送局を占拠する。

■放送情報
『放送局占拠』
日本テレビ系にて毎週土曜21:00〜放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、瀧内公美、ぐんぴぃ、高橋克典、加藤清史郎、曽田陵介、吉田芽吹、戸次重幸、福澤朗、片岡礼子、齊藤なぎさ、山口大地、真山章志、亀田佳明、北代高士、宮部のぞみ、菊池風磨
チーフプロデューサー:道坂忠久
プロデューサー:尾上貴洋
演出:大谷太郎、茂山佳則、西村了
脚本:福田哲平
音楽:ゲイリー芦屋
制作協力:AX-ON
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs3/
公式X(旧Twitter):https://x.com/dbs_ntv

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる