鈴木崚汰×逢坂良太×谷江玲音が明かす、声優を志した背景 “10年前の自分”を語り合う

逢坂良太「“その年1番主役やった人”の1位が僕だった」

逢坂良太

ーー原作は2014年から10年に渡り連載されていますが、10年前のご自身を振り返ってみるとどんな心境で生活やお仕事をされていましたか?

谷江:自分の進路の選択肢に声優というのは、10年前だと全くなくて。アニメは好きだし、漫画もいっぱい読んでいたんですけど。それを自分がやるという意識は、当時なかったんです。でも、高校生ぐらいの時に、担任の先生が演劇部に誘ってくれたことがあって。「授業で音読してる時の声がすごくいい」って言われたんです。その時は入らなかったんですけど、そこで言ってもらった言葉が巡り巡って、ある日「喋る仕事も、進路としてありなんじゃないか」と思わせてくれたきっかけになりました。

逢坂:10年前かぁ。1番病んでた時期じゃないかな。ありがたいことに、忙しすぎて。2014年は、ある雑誌の“その年1番主役やった人”の1位が僕だったんです。それぐらいたくさん主役やらせていただいた時期があって、自分でも「なんでこんなに受かってんだろう」とわかんなくて(笑)。

鈴木:確かに。「これも逢坂さん!?」ってくらい、多かったイメージがあります。

逢坂:そうそう。体力はあるんだけど、心が全然追いつかなくて。忙しすぎて、何を目標にやっているのかがわからなくなっちゃったんですよね。それで、「これはまずいな」と思って。

ーーそこからどうされたんですか?

逢坂:あまりにも忙しいので、僕より忙しい先輩方はどういうふうに対処しているのか気になって、浪川(大輔)さんに相談させていただいたんですけど、「お前のスケジュールはおかしい」と言われました(笑)。「みんなこっち(声優)の身体の事情とかわかんないから、もうスタートと言えば声出ると思ってるからね」って。それで事務所にスケジュールの相談をさせてもらって、少し休みがある感じでスケジュールを組めるようになったんです。あのまま相談もせずにやっていたら、多分僕は潰れて、とっくにこの業界を去っていたはず。浪川さんだけじゃなくて、今回の学園長役の福山(潤)さんも、話を聞いてくれたり。いろんな先輩方が心配してくださって、本当に感謝しています。「この業界っていい人たちばかりだな」と思いました。

鈴木:すごくいい話じゃないですか……! 僕は10年前、高校1年生で、放送部のスターだったんですよ。

逢坂:自分で言っていくスタイルね(笑)。

鈴木:はい(笑)。1年生の時から成績が良くて。NHKの放送コンテスト出身なんですけど、決勝に10人残れるんです。NHKホールで発表みたいな朗読をするんですけど、僕はあと1点足りなくて11位で。

谷江:あと1点……!?

鈴木:そうそう。結果、決勝に行けなくて。元々陸上部と放送部を掛け持ちしてたんですけど、それで陸上をやめて、放送1本に絞りました。その成績があったから声優になれるかもと思ったんです。そんなふうに、ちょうど声優になろうと思った時期が10年前。でも、次の年、千葉県大会で落とされました。県大会でダメで、「絶対勝つ」と思って(高校3年生の)最後に優勝しました。

逢坂:高校1年生で10位に残れてたら、(陸上と)掛け持ちのままだったってこと?

鈴木:掛け持ちのままだったかもしれないし、最後に優勝できたかどうかもわかりません。熱量的に、満足しちゃってたかもしれないです。あと……調子乗ってたと思います(笑)。「やってやるぞ!」っていう気持ちがそこで生まれたから、その先の道にも繋がったんじゃないかな。

鈴木崚汰

ーー負けた悔しさがバネになったんですね。最後に、『妖怪学校の先生はじめました!』はどんな人に届いてほしい作品でしょうか?

逢坂:これは老若男女、人を選ばない作品ですね。なんなら懐かしい雰囲気もありつつ、逆に若い子だと新鮮な気持ちで観られる作品だと思います。特に気合を入れることもなく、観るのに覚悟もいらず、ラフに観ることができます。なんなら、1話抜かしたぐらいだったら全然大丈夫なぐらいだよね? あっ、録画はしといてほしいんですけど(笑)。

鈴木:そうですね。でも大事なシーンは、みなさんリアルタイムで絶対観ていただきたいです!

谷江:ですね!

逢坂:たまに2話連続で繋がってたりする話もあるんですけど、基本的には1話完結の話が多かったりするので、気が向いた時にいつでも観てみてほしいです。本当に気楽に、たくさん笑って、楽しんでいただければいいなと思います。

■放送情報
『妖怪学校の先生はじめました!』
TOKYO MXほかにて、10月8日(火)スタート 毎週火曜23:00~放送
原作:田中まい(掲載 月刊『Gファンタジー』スクウェア・エニックス刊)
キャスト:逢坂良太(安倍晴明役)、鈴木崚汰(佐野命役)、谷江玲音(狸塚豆吉役)、坂泰斗(泥田耕太郎役)、鬼頭明里(座敷紅子役)、高野洸(入道連助役)、綾坂晴名(歌川国子役)、榊原優希(秋雨玉緒役)、杉田智和(柳田役)、光富崇雄(狢八雲役)、日向朔公(富士冬也役)、森なな子(蓮浄ゆり役)、堀江瞬(神酒凜太郎役)、岩崎諒太(秦中飯綱役)、福山潤(学園長役)、蒼井翔太(たかはし明役)、前野智昭(山崎誠役)、森永千才(マシュマロ役)、柳原哲也(小さいおじさん役)
監督:小野勝巳
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:なつき
サブキャラクターデザイン:愛媛須田子、濱口漠、いとうまりこ
妖怪デザイン:大河広行
プロップデザイン:相馬満
美術監督:松田百合(スタジオなや)
色彩設計:川上善美
撮影監督:山根裕二郎(いなほ)
編集:兼重涼子
CGディレクター:後藤浩幸
2Dワークス:中村倫子
音響監督:藤本たかひろ
音楽:稲福高廣
アニメーション制作:サテライト
©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会
公式サイト:https://youkaigakkou.com
公式X(旧Twitter):@yohaji_anime

▼鈴木崚汰×逢坂良太×谷江玲音 チェキプレゼント▼

鈴木崚汰さん、逢坂良太さん、谷江玲音さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
10月18日(金)

関連記事