『妖怪学校の先生はじめました!』に高野洸、蒼井翔太出演 連続2クール放送も決定

アニメ『妖怪学校の先生』に高野洸ら出演へ

 TVアニメ『妖怪学校の先生はじめました!』が10月8日よりTOKYO MXほかにて連続2クールで放送・配信することが決定。あわせて、追加キャストとして高野洸と蒼井翔太の出演が発表された。

 本作は、月刊『Gファンタジー』で連載中のシリーズ累計90万部を突破し、まもなく連載10年目を迎えるコミック『妖怪学校の先生はじめました!』をアニメ化するもの。ビビりで泣き虫な新米教師・安倍晴明が赴任した妖怪たちだけの学校百鬼学園での、安倍と妖怪生徒生徒、先生たちとの奇妙でにぎやかな日常を描く、学園コメディとなっている。

 主人公の安倍晴明を逢坂良太が演じるほか、個性豊かな妖怪たち役で坂泰斗、榊原優希、光富崇雄、日向朔公、森なな子、杉田智和、前野智昭、森永千才、柳原哲也(アメリカザリガニ)が出演する。

 公開されたビジュアルには、妖怪の生徒たちが大集合している中、隠れて震えている安倍の姿が写し出されている。

 本作でアニメのレギュラー声優に初挑戦する高野が演じるのは、生徒の一人である入道連助。入道はみんなのまとめ役となるクラス委員で、連々と呼ばれている。連々について高野は、「リーダーシップもあるので、トラブルが起きた際、皆に頼られては冷静に呼びかけする様に痺れます。そんな連々にも色んな事情があり……漫画で知った時、めちゃくちゃびっくりしました」とコメント。また、「初のアニメレギュラーです! 普段からリスペクトしてやまない声優さん達のよりカッコいいところを近くで沢山見てしまいました。本当に恐れ多い現場でしたが、贅沢で素敵な役をいただけているので、入道連助が高野洸で良かったと少しでも多くの方に思ってもらえるよう、僕なりに頑張りました」と初挑戦への意気込みを熱く語った。

 蒼井は、保健室の先生であるたかはし明を担当。そのキャラクターについて「医者で保健室の先生ながらもサイコな部分を併せ持つトリッキーな人物です!」と明かした。その言葉通りに超がつくほどの“ド変態”だが、蒼井はたかはしを推しキャラとしても挙げており、「大好きな作品の大好きな役を演じさせて頂ける事がとても光栄です。沢山の個性豊かな子達が集う妖怪学校、是非お楽しみに!」とコメントを寄せている。

高野洸(入道連助役)コメント

 

役柄について

入道連助くんはしっかり者で友達も多く、連々(れんれん)ってあだ名で呼ばれてます。一つ目妖怪で、視力が飛び抜けて高い。リーダーシップもあるので、トラブルが起きた際、皆に頼られては冷静に呼びかけする様に痺れます。そんな連々にも色んな事情があり…漫画で知った時、めちゃくちゃびっくりしました。

ファンの方へメッセージ

初のアニメレギュラーです! 普段からリスペクトしてやまない声優さん達のよりカッコいいところを近くで沢山見てしまいました。本当に恐れ多い現場でしたが、贅沢で素敵な役をいただけているので、入道連助が高野洸で良かったと少しでも多くの方に思ってもらえるよう、僕なりに頑張りました。拙いですが宜しくお願いします!

今だからこそ言える、学校生活の思い出

僕は連々と同じく優等生ですが、クラス委員ではありませんでした。僕は連々と同じく優等生ですが、授業中にゲームしてたのがバレて没収されたことがあります。僕は連々と同じようなヘアスタイルなので、前髪が長すぎると注意されたことがあります。

蒼井翔太(たかはし明役)コメント

役柄について

この度、たかはし明の声を担当します! 医者で保健室の先生ながらもサイコな部分を併せ持つトリッキーな人物です!

ファンの方へメッセージ

大好きな作品の大好きな役を演じさせて頂ける事がとても光栄です。沢山の個性豊かな子達が集う妖怪学校、是非お楽しみに!

③本作の推しキャラ

自分の推しは、たかはし明先生とひとつ目の入道くんです! 入道くん可愛いよぉ~♡ よろしくお願いします!

20240816-youkaigakkou-004
20240816-youkaigakkou-005
previous arrow
next arrow
20240816-youkaigakkou-004
20240816-youkaigakkou-005
previous arrow
next arrow

■放送情報
『妖怪学校の先生はじめました!』
10月8日毎週火曜 23:00~よりTOKYO MXほかにて放送
原作:田中まい(掲載 月刊『Gファンタジー』スクウェア・エニックス刊)
キャスト:逢坂良太(安倍晴明役)、鈴木崚汰(佐野命役)、谷江玲音(狸塚豆吉役)、坂泰斗(泥田耕太郎役)、鬼頭明里(座敷紅子役)、高野洸(入道連助役)、綾坂晴名(歌川国子役)、榊原優希(秋雨玉緒役)、杉田智和(柳田役)、光富崇雄(狢八雲役)、日向朔公(富士冬也役)、森なな子(蓮浄ゆり役)、堀江瞬(神酒凜太郎役)、岩崎諒太(秦中飯綱役)、福山潤(学園長役)、蒼井翔太(たかはし明役)、前野智昭(山崎誠役)、森永千才(マシュマロ役)、柳原哲也(小さいおじさん役)
監督:小野勝巳
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:なつき
サブキャラクターデザイン:愛媛須田子、濱口漠、いとうまりこ
妖怪デザイン:大河広行
プロップデザイン:相馬満
美術監督:松田百合(スタジオなや)
色彩設計:川上善美
撮影監督:山根裕二郎(いなほ)
編集:兼重涼子
CGディレクター:後藤浩幸
2Dワークス:中村倫子
音響監督:藤本たかひろ
音楽:稲福高廣
アニメーション制作:サテライト
©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会
公式サイト:https://youkaigakkou.com
公式X(旧Twitter):@yohaji_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる