『ウィッチウォッチ』2025年4月TVアニメ化決定 声優に川口莉奈、鈴木崚汰、天﨑滉平ら

『ウィッチウォッチ』TVアニメ化決定

 集英社『週刊少年ジャンプ』にて連載中の漫画『ウィッチウォッチ』が、2025年4月にTVアニメ化されることが決定した。

 原作は、『SKET DANCE』『彼方のアストラ』の篠原健太が描く、『週刊少年ジャンプ』で連載中のマジカルコメディ。魔女となるべく修行中のニコは、幼なじみで鬼の力を持つ高校生・乙木守仁と同居することに。幼なじみとの再会にときめくニコの一方、守仁には予言された災いからニコを守る使い魔としての使命が。ニコの魔法が引き起こす予測不能なトラブル、年ごろの男女の二人暮らし……。前途多難で摩訶不思議な日々が始まる。

 TVアニメ化決定とあわせて、メインキャラクターを演じる声優キャスト5名も発表。若月ニコ役を川口莉奈が担当するほか、乙木守仁役に鈴木崚汰、風祭監志役に天﨑滉平、マガミケイゴ役に石川界人、宮尾音夢役に楠木ともりが名を連ねた。

2025年4月公開TVアニメ『ウィッチウォッチ』ティザーPV

 また、ティザーPVとティザービジュアルも公開。50秒のティザーPVでは、ドジっ子魔女・ニコが巻き起こすトラブルに巻き込まれていく守仁の前途多難で摩訶不思議な日々とともに、ニコ役の川口、守仁役の鈴木をはじめ、風祭監志役の天﨑、マガミケイゴ役の石川、宮尾音夢役の楠木キャラクターボイスが初お披露目されている。

 ティザービジュアルでは、中央に大きく描かれたニコ と、ニコの魔法で小さくなってしまったかのようなモリヒト、カンシ、ケイゴ、音夢の4人がニコを囲む様子が描かれている。4人のカラーは水色とピンクの2色に統一されており、 散りばめれたアイテムも同様のカラーリングであることから、『ウィッチウォッチ』のコミックスデザインを彷彿とさせるビジュアルに仕上がっている。

 さらに、川口、鈴木、天崎、石川、楠木からはコメントも到着。ニコを演じる川口は「原作のニコちゃんの魅力を、私の声で更に可愛く! 面白く! 魅力的に出来るように。そして『ウィッチウォッチ』という作品の魅力をもっと沢山の人に広げていけるように! 精一杯頑張ります!」と意気込みを語り、モリヒトを演じる鈴木は「使い魔としてニコを守護する強さや母化するほどの面倒見の良さ、好きなことに対する情報量の多さ、そしてキレのあるツッコミ、クールなように見えて実は感情表現が豊かなんですよね。周りよりちょっと落ち着いている、“普通の男子高校生”なところを表現できたらと思っています」とコメントを寄せた。

 天﨑、石川、楠木は、本作の魅力について「ホント面白いです! ふざけるところは『これホントに大丈夫なの? 大人たちに怒られない?』と思うぐらいふざけているし、真面目なシーンはすごくすごく心を動かされます。メリハリが凄過ぎてまるでジェットコースターに乗ってるみたいだなって思います」(天﨑)、「テンポの良い掛け合いと、ボケとツッコミの応酬で笑いの連鎖が止まりません。また、コメディシーンだけでなくラブの要素もキュンキュンしてトキメキが泉のように湧き上がってきます」(石川)、「テンポのいいギャグと、声に出したくなる不思議な言葉選びで、つい『フフ…』と声に出して笑ってしまいます。個性あふれる魅力的なキャラクターたちもたくさん出てくるので、毎話新鮮に楽しむことができますよね!」(楠木)とそれぞれ語っている。

川口莉奈(若月ニコ役)コメント

本作の魅力

キャラクター1人1人が本当に個性的で愛おしくて、そんな皆がコメディもバトルも、
時にはちょっぴりしっとり、ちょっぴり恋愛要素なんかも……! もう沢山の姿を見せてく
れるんです。1つの作品でこんなに楽しませて頂けるんですか!? と。そして篠原先生
の生み出すギャグがもう本当に面白くて、アフレコでこんなにも笑いを堪えることにな
るとは思いませんでした。腹筋が強くなりました。有難う御座います。すみません、文
字数制限で……! 全然語り足りません! も、もう1つだけ個人的大好きなポイントを!単行本表紙が可愛くてお洒落で大好きです!!

役を演じる意気込み

ニコちゃんを演じさせて頂けること、本当に本当に幸せに思います。と同時にとても緊張しております……! ですが、他キャストの先輩方もスタッフさんもとても温かくて。そんな現場の空気感が大好きです!私も毎週気合い一杯にアフレコに望ませて頂いております。原作のニコちゃんの魅力を、私の声で更に可愛く! 面白く! 魅力的に出来るように。そして『ウィッチウォッチ』という作品の魅力をもっと沢山の人に広げていけるように! 精一杯頑張ります!

1番初めに使ってみたい魔法は?

【メッチャライト】で「いやいやイヤイヤイェイイェイYEAH」なテンションで初対面の方にも臆せずコミュニケーションを取れるようになってみたいです。と思いましたが、魔法が切れた後に怒られたりしちゃって……最高に沈む未来が見えるような気もします。あ、でも原作の2人のように誰か一緒にかかって頂けたら……! 一緒にかかれば怖くないですよね! きっと(笑)

鈴木崚汰(乙木守仁役)コメント

本作の魅力

手を替え品を替えボケ倒しツッコミ倒す。その手数が凄まじく、ワードチョイスが秀逸
なところが引き込まれる1つの要素ですよね。そこに魔法という不可能を可能に変える
力が加わることによって、更に奥行きが生まれるという。これだけコメディ色が強いの
に、魔女修行中であるニコの成長物語、というしっかりとした軸を見失わないからこそ、
ギャグもシリアスも楽しめるのだろうなと感じています。

役を演じる意気込み

使い魔としてニコを守護する強さや母化するほどの面倒見の良さ、好きなことに対する
情報量の多さ、そしてキレのあるツッコミ、クールなように見えて実は感情表現が豊かなんですよね。周りよりちょっと落ち着いている、“普通の男子高校生”なところを表現できたらと思っています。
まだまだ勉強中の初心者ですが、僕も守仁と同様にヴィンテージの服が大好きです。守仁に色々教えてもらおうと思います。先に謝っておきます、他人の人生穿いてスミマセン。

鬼の力を使えるとしたら?

何キロのダンベルを使えばちょうど良く身体を鍛えられるのか非常に気になります。あとは、石を砕いたり。岩を砕いたり。山を砕いたり。拳で何かを砕いてみたいですね。

天﨑滉平(風祭監志役)コメント

本作の魅力

ホント面白いです! ふざけるところは「これホントに大丈夫なの? 大人たちに怒られな
い?」と思うぐらいふざけているし、真面目なシーンはすごくすごく心を動かされます。
メリハリが凄過ぎてまるでジェットコースターに乗ってるみたいだなって思います。読
み終わった後は「あぁ、楽しかったぁ!」とスッキリする、心が健康になれる作品だな
って思います。

役を演じる意気込み

監志は熱量を高く演じるセリフが多いので、なるべく一辺倒にならないよう気をつけて
います。関西弁のニュアンスを優先するのか、作品のテンポ感を優先するのかの塩梅は難しいので箇所箇所で考えながら相談しながら演じています。あと、他のキャストの方のお芝居が面白くてアフレコ中に笑わないよう気をつけているのと、そのお芝居に感化されてやりすぎてしまうこともあるので、監志を全うできるよう堪えている場所もあります(笑)

天狗の力を使えるとしたら?

風が基本的に苦手です。なぜなら髪型が崩れるから。せっかく整えても外に出た瞬間ぱかーっ! ぺかー! となるのがストレス過ぎて……んもう! やだ!
なのでコントロール出来るようになったら自分の周りだけ気持ちのいいそよ風ぐらいにします。彼はコミュ力もすごいのですが、もしその力が手に入ったら日本中の人と仲良くなって、出演している作品の視聴率を爆上げしたいです。

石川界人(マガミケイゴ役)コメント

本作の魅力

テンポの良い掛け合いと、ボケとツッコミの応酬で笑いの連鎖が止まりません。
また、コメディシーンだけでなくラブの要素もキュンキュンしてトキメキが泉のように
湧き上がってきます。こういうラブコメディが見たかったんだと思える作品だと思います。

役を演じる意気込み

遊べるところは遊びつつ、基本的には内気なキャラクターだと思っております。鼻につくような言い回しになってしまうところもありながら、自分がいいと思うものや、それを良しとする感性を知って欲しくて暴走してしまうところを意識しながら演じていきたいと思います。

楠木ともり(宮尾音夢役)コメント

本作の魅力

テンポのいいギャグと、声に出したくなる不思議な言葉選びで、つい「フフ……」と声に出し
て笑ってしまいます。個性あふれる魅力的なキャラクターたちもたくさん出てくるので、毎話新鮮に楽しむことができますよね!
どの回から見てもハマることができる点も、この作品ならではの魅力だと思います。

役を演じる意気込み

とっても可愛らしいビジュアルに一目惚れしたのですが、一人で勝手に勢いよく沈んで
いく残念さが可哀想で、そこが彼女の愛らしさだと思っています。何事も空回りするほ
どの思い切りを持って、彼女のテンションの上下をしっかり表現できるように頑張ります!

20240819-WITCHWATCH-07
20240819-WITCHWATCH-06
20240819-WITCHWATCH-02
20240819-WITCHWATCH-03
20240819-WITCHWATCH-04
20240819-WITCHWATCH-05
previous arrow
next arrow
20240819-WITCHWATCH-07
20240819-WITCHWATCH-06
20240819-WITCHWATCH-02
20240819-WITCHWATCH-03
20240819-WITCHWATCH-04
20240819-WITCHWATCH-05
previous arrow
next arrow

■放送情報
TVアニメ『ウィッチウォッチ』
2025年4月放送開始
キャスト:川口莉奈(若月ニコ役)、鈴木崚汰(乙木守仁役)、天﨑滉平(風祭監志役)、石川界人(マガミケイゴ役)、楠木ともり(宮尾音夢役)
原作:篠原健太(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:博史池畠
副監督:川瀬まさお
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:飯塚晴子
サブキャラクターデザイン:杉村价秋、沢友貴
美術監督:薛平(草薙)
美術設定:竹内柚紀(草薙)、新妻雅行(千住工房)
色彩設計:太田ゆいは
撮影監督:米澤寿
編集:武宮むつみ
音楽:橋本由香利
音響監督:郷文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ
©篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS
公式サイト:https://WITCHWATCH-anime.com
公式X(旧Twitter):@WITCHWATCHanime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる