『366日』HYの歌詞から結末を予想 明日香&遥斗の“ハッピーエンド”に期待を込めて

『366日』HYの曲の歌詞から結末を予想

「水野さん、本当は記憶戻ってますよね?」

 看護師の紗衣(夏子)からの衝撃発言が飛び出した『366日』(フジテレビ系)。遥斗(眞栄田郷敦)の記憶は戻ったのか、そして明日香(広瀬アリス)との恋の行方は……。今回は最終回を前に、これまでのエピソードを振り返りつつ、HYの楽曲「366日」の歌詞から本作の結末を考察していきたい。

 これまで遥斗のことを、ずっとそばで支え続けてきた明日香。その甲斐あって遥斗は少しずつ日常を取り戻すが、2人の心はなかなか思うように通じ合えないでいた。その一方で、遥斗に好意を寄せる紗衣は徐々に距離を縮めていく。高校時代から明日香への思いを隠し続けてきた和樹(綱啓永)もまた、明日香にそっと寄り添い続けるのだった。

 明日香と遥斗を中心に、莉子(長濱ねる)や智也(坂東龍汰)、和樹とのエピソードが描かれてきた本作は、毎話ごとのクライマックスで流される「366日」の歌詞がそれぞれの心情と見事にシンクロすることで、恋愛独特の不安定さやキュッと胸が苦しくなるような想いを視聴者の元に届けてくれた。『366日』は、ふとした気持ちの通じ合いに心が晴れる瞬間も、ちょっとしたすれ違いに押し寄せる悲しみも丁寧に描いてきたのだ。

 だが10話にきて、モヤモヤした不安は的中する。明日香がやっと素直に「好き」という想いを伝えたのに、遥斗は「(やりなおすことは)できない」と答えたのだ。さらにこれまで心のうちを明かさなかった和樹がついに「明日香が好き」と告白。同時に紗衣は遥斗に対して、「私も大阪に行ったらだめですか」とアプローチするのだった。不安定ながらも持ち堪えていた関係性はバランスを崩し、最終回で一気に動き出すことになりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる