杉咲花、「指折りの傑作を作りたい」と『アンメット』に意気込み 若葉竜也に直接出演交渉も

杉咲花、若葉竜也に『アンメット』出演直談判

 4月15日22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送がスタートする『アンメット ある脳外科医の日記』の制作発表会見が4月7日に都内で行われ、杉咲花、若葉竜也、岡山天音、生田絵梨花、千葉雄大、吉瀬美智子、井浦新が登壇し、ドラマの舞台裏を語った。

杉咲花

 記憶障害の脳外科医・川内ミヤビを演じる杉咲は「『アンメット』に関わる方々と何百時間、言葉を交わして来ただろうと思うと、ちょっと胸の奥がじんとします。一昨年、プロデューサーから映像化への思いを伺い、今日まで過ごしてきました。とても素敵なシーンが撮影されているように感じていて、もうすぐ放送されると思うと息が速くなるような気持ち」とこの日を迎えた心境を語った。

若葉竜也

 若葉が演じるのはアメリカ帰りの脳外科医・三瓶友治。杉咲を「ド緊張してますね。もっと声が小さくなってくると思うのでお楽しみに」といじって笑わせた。出演の決め手について「プロデューサーの熱い思いに応えたいなと思いました。そのちょっと前に杉咲さんから電話がかかってきて、『やるよね』とプレッシャーをかけられた」と若葉。杉咲も「本当に三瓶先生の役がピッタリだと思ったんです。若葉さんしかいないと思って、気付いたら電話しちゃってました」と経緯を明かした。

岡山天音

 フジテレビ系連続ドラマ初主演にして初の医師役となる杉咲だが、岡山によるとクランクインで存在感を感じたそう。「生田さんと二人きりのシーンだったんですけど、段取り前に現場を見渡したら、隅っこの方に杉咲さんっぽい人がいて一気に緊張しました(笑)。一番ハードなポジションなのに、休養に充てる時間を僕らのシーンに顔を出してくださったのは、これまでの現場でもなかったなって。そこで“座長パンチ”を食らいました」と冗談を交えて話した。

 若葉も「数少ない本当に頼りにできる座長。僕は4本目の共演になるんですけど、役者としても、人間としてもすごく信頼しています」と杉咲の座長ぶりを称えた。そんな杉咲は、若葉に「人が疑わないところを疑って、見過ごしてしまうところに感動や幸福を見つける方。そんな若葉くんの感覚をものすごく信じてるし、自分たちにない視点で作品を捉えてくれる心強い存在」と全幅の信頼を寄せた。

千葉雄大

 ミヤビたちが勤務する丘陵セントラル病院救急部長・星前宏太役の千葉は、今作で本格的に医療シーンに挑む。医療ドラマならではの大変さを聞かれ「医師の先生方に教えていただきながらやっています」と報告。若葉は「クランクインの何カ月も前に実際に病院に行って縫合の練習をやっていたんですけど、撮影前日にその方法ではないものが必要になったんです。擬似血管を使った吻合のシーンを撮ることが決まった瞬間、杉咲さんは撮影が終わってからずっとスタジオにこもりっきりで練習して、実際の映像をご覧になった医療指導の先生たちが度肝を抜かれることがありました」と撮影中のエピソードを紹介。千葉も「間近で見て奮い立たされるような一生懸命さ」と技術習得にかける真剣さに打たれたと話した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる