反町隆史が『GTO』26年ぶり復活に込めた思い 「現状に対して力を込めて“ノー”と言いたい」

反町隆史、『GTO』26年ぶり復活に込めた思い

 1998年に放送され大ブームを巻き起こした『GTO』が一夜限りの復活を果たす。カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマとして4月1日21時より放送される『GTOリバイバル』で、再び伝説の教師・鬼塚英吉を演じる反町隆史に、奇跡の復活の舞台裏や『GTO』への思いについて話を聞いた。

『GTO』26年ぶり復活の背景には『トップガン』の影響も

GTOリバイバル

ーー今回の『GTOリバイバル』は反町さんからの声がけで実現したそうですね。過去に何度か復活しないかというオファーもあったそうですが……。

反町隆史(以下、反町):僕が『ビーチボーイズ』に出演したのが23歳のときで、その1年後、24歳のときに『GTO』に出演したので、あれから26年経つわけですが、その間に何度か再び『GTO』をやらないかというオファーをいただいたことは実際にありました。ただそのときは、過去の作品を復活させるということに対して、俳優としてどうなんだろうという思いもありましたし、基本的には新しいことに挑戦したかったので、自分の中で前向きに捉えられなかったんです。なので、「またいい機会があれば」というかたちでお断りしていました。

ーーそういう背景がありながら、なぜ今復活させようと思ったんでしょうか?

反町:『相棒』(テレビ朝日系)を7年やっていたときに、ちょうど僕が歌っていた『GTO』の主題歌「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」を赤ちゃんに聞かせると泣き止むという現象が話題になったこともありましたが(笑)、改めて自分が書いた歌詞を見直したときに、「結構いいこと言ってるな」と思ったんですよね。これを今の時代に置き換えたらどうなるんだろうと思ったのがきっかけでした。今の時代に『GTO』や鬼塚英吉は存在しないけれど、「もしかしたら今の時代だったらもっと通用するのかな?」というのが、まずひとつ、僕なりの見方でした。

GTOリバイバル

ーー「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」がきっかけでもあったんですね。

反町:それと、トム・クルーズの『トップガン マーヴェリック』を観て感じたことがあって。あの作品は『トップガン』以来36年ぶりの続編でしたが、その間にトム・クルーズは俳優としていろんな代表作があったのに、なんで今『トップガン』を復活させるのかなと正直思ったんです。ただ、実際に観てみると、映画の内容はもちろんですけど、俳優としてのトム・クルーズの生き様に共感できたんです。これはすごいことだなと。自分も昔、「また『GTO』をやりませんか?」って言われたときに、「今はちょっと……」と断ってしまいましたけど、『トップガン マーヴェリック』を観て、「あ、今だったらできるな」と自分自身につながったんです。ただ再び鬼塚英吉を演じるということではなくて、結局、訴えたいことや伝えたいことがないとできないものなので、今だったら鬼塚英吉として、自分なりに話せることがあるのかなと。それがもうひとつのきっかけでした。

ーー今、鬼塚英吉として「訴えたいこと」「伝えたいこと」とは?

反町:それは生徒に対しての「愛情」ですね。僕には2人の娘がいて、彼女たちは留学でアメリカの学校に通っているのですが、先生方の愛情が、日本とアメリカではものすごく違っているなと感じていて。日本にももちろんいい先生はいるとは思いますが、愛情のかけ方や手厚さが文化として異なっているんです。今の日本の高校生たちは、尊敬している先生がいるのか、先生から愛情をもらっているのか、そして先生たちは本当に生徒たちのことを親身に考えてくれているのか……と。普段ニュースを見ていても、「いや、これはないよ」という事件がものすごく多かったりしますし。鬼塚英吉は、生徒の目線に立って愛情を表現をする教師なので、令和のこの社会に、鬼塚が大事にしているものを出したいなと思いました。

GTOリバイバル

ーーとはいえ、前作から四半世紀のブランクがあるわけで、復活させるにはいろいろとハードルもあったのではないでしょうか?

反町:実は、決定稿が上がるまでに相当時間はかかりました。準備稿が12稿もあったんです。もちろんそれは、プロデューサーも制作陣も脚本家も僕自身も、やっぱりいい形でやりたいという思いが強かったからで。今回は1998年の『GTO』とはプロデューサーも脚本家も違うので、みんなが考える『GTO』を一致させるまでに、それなりの時間がかかったんですよね。そこの擦り合わせはすごく大事でした。僕自身が一番最初に思って、そして最後まで思っていたことは、1998年当時に『GTO』を観てくださっていた方たちに対して裏切りがないようにしたいということでした。当時観てくれていた方たちに「これが『GTO』だよね」「これが言いたいんだよね」「こういうことだよね」と思っていただけるような脚本を作りたかったんです。

ーー当時『GTO』を観ていた人たちにとって、池内博之さん、山崎裕太さん、窪塚洋介さん、徳山秀典さん、小栗旬さん、藤木直人さんら26年前の『GTO』メンバーが再集結するというのは、ものすごく大きなトピックです。

反町:約2日間の撮影だったので、そこまでがっつり共演できたわけではないのですが、自然と当時の雰囲気を感じることができました。特に男同士ですし、余計な会話があるわけでもないんですけど、みんなも「なんか懐かしいな」と感じていたんじゃないかなと思います。僕は過去のことを忘れっぽいほうなんですけど、山崎裕太くんが意外といろんなことを覚えていて。「え、そんなことあったっけ?」っていうこともありました。あと、小栗くんと窪塚くんと池内くんと山崎くんとで、グループLINEを作ったんですよ。そこで池内くんが当時のスケジュール表を送ってきて。「お前なんでこんなの持ってんの?」って(笑)。そういうこともありましたね。でも僕が一番印象的だったのは、みんなが『GTO』を大事にしてくれていたこと。『GTO』という作品に対して、この25年間、みんなが愛情も思い出も全部背負っていてくれたことが、僕にとっては一番嬉しいことでした。

GTOリバイバル

ーー彼らが戻ってくるのは反町さんのアイデアだったんですか?

反町:彼らが出てくれると、1998年版を観てくれていた方たちに「おぉ、懐かしい!」と思ってもらえると思ったので。当然ながらその期待感はあると思いましたし、その期待に応えるというのが復活させる意味でもあったので、プロデューサーの安藤(和久)さんと相談しながら、オファーさせていただきました。

ーー反町さん自身はすぐに鬼塚に戻れましたか?

反町:きっかけとして、過去の映像は見返しました。ただ今回は役作りというよりも、本をみんなで作ったりしていく中で、鬼塚の言葉が徐々に自分の中に染み込んでいったので、現場に立ったときに自然と「この感じだな」となりましたね。そこは無理することはありませんでしたし、26年前と変わらなかったです。あと、最後まで自分が現場で言わせてもらっていたのは、とにかく熱く芝居をして、熱くいること。とにかく全てにおいて熱くやるのが『GTO』だと思うので、そのエネルギーが観ている方に伝わって、「この瞬間っていいな」と思ってもらえればいいなと思いました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる