反町隆史が『GTO』26年ぶり復活に込めた思い 「現状に対して力を込めて“ノー”と言いたい」

反町隆史、『GTO』26年ぶり復活に込めた思い

反町隆史にとって『GTO』鬼塚英吉の存在とは

GTOリバイバル

ーー反町さんはこれまでさまざまな役を演じられていますが、その中で『GTO』の鬼塚英吉はどういう位置付けなのでしょう?

反町:『利家とまつ~加賀百万石物語~』(NHK総合)で織田信長を演じたり、『相棒』(テレビ朝日系)で刑事ドラマに挑んだり、本当にいろんな役を演じてきましたが、『GTO』の鬼塚英吉って、「こういう先生いたらいいな」とか「普通の先生はこういうこと言ってくれないよね」という存在で、普通の大人じゃないところがあったと思うんです。鬼塚の姿を見て、ちょっと爽快になれるというか、「そうそうそう!」と共感できるような存在というか。

ーーそうですね。

反町:25年経って、自分自身も“大人”になったときに、今の子供の社会って、ある意味残酷だなと思ったんです。やっぱり若いときって余裕もないですし、みんながみんな自分のことしか考えていないといいますか。大人になったら少しは学習して、相手のことを思ったりできますけど、若いときって、1人1人がすごく不安を抱えていて、自分のことしか考えられない。で、大人になって普通に生きていたら、みんな出世したいですし、お金も欲しいし、家族が大事なので、生き方も変わってくる。でも、鬼塚は何も変わらないんです。ドラマの中で、傷ついた奴がいんのに見て見ぬふりはできない、ガキの頃にできた傷はガキのときに治してやんないと、などと鬼塚が言うシーンがあるのですが、僕自身もまさしくそうだと思っていて。自分自身いろんな役をやっている中で、自分が『GTO』を通して言いたいのはそこなんですよね。俳優として、それを伝えたいです。

GTOリバイバル

ーー反町さんのそういう強い思いが込められた役柄が鬼塚英吉だと。

反町:先ほども言いましたが、教師にとって一番大事なのは、生徒に対して愛情を持って接することだと思うんです。だから我々大人も、子供の目線に立つことが大事。ある一線を越えてしまったら、大人も介入しなければいけないところが必ずあると思うんです。それを学校や先生の立場の人が見て見ぬふりをするのは、僕は違うような気がする。そして、その一線を越える存在が鬼塚なんです。だから今の学生や先生たちが『GTO』を観て、「こんな先生いたらいいな」とか「鬼塚がこういうことを言ってたけど、なんかわかるな」と何かのきっかけになってくれれば嬉しいですね。それが僕にとっての俳優としての醍醐味でもありますし、『GTO』で鬼塚英吉を演じてよかったと思える瞬間になると思うので。

反町隆史

ーー反町さん自身は俳優として、この26年間で何か変わったことはありますか?

反町:今回復活させてみて気付いたんですけど、当時は演じるだけで精一杯というか、ただがむしゃらにやっていたところがあったんです。それこそ自分のことでいっぱいいっぱいでした。でも今は、自分のためというよりかは、作品を観てくれる人たちが何か救われるような題材に挑んだり、役を通して救いになるようなことが言えたらいいなと思うようになりました。この令和という、いろんな不安や悩み、葛藤がある時代の中で、今の若い人たちにエネルギーを与えたり、期待感が得られるきっかけになればいいなという気持ちですね。「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」の歌詞の中に、「冷めた目で笑いかけてる」というフレーズがありますが、それが今の世の中じゃないですか。「横にいる人助けないの?」「もっと心で会話できないの?」って思うんです。自分は「いや、人間はそうじゃないよ」と思いたい。痛かったら痛い顔をしていいし、誰かが痛い顔をしたら「大丈夫?」って声かけてくれる人が絶対にいる。その麻痺してしまっている現状に対して、自分は力を込めて「ノー」と言いたいです。

■放送情報
カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』
カンテレ・フジテレビ系にて、4月1日(月)21:00~放送
出演:反町隆史、岡崎紗絵、小手伸也、八木莉可子、畑芽育、日向亘、鈴木浩介、池内博之、山崎裕太、窪塚洋介、徳山秀典、小栗旬、藤木直人、松嶋菜々子
原作:藤沢とおる『GTO』(講談社『少年マガジンKC』刊)
脚本:山岡潤平
音楽:福廣秀一朗
主題歌:「POISON」BLUE ENCOUNT × Takashi Sorimachi(ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロデューサー:安藤和久、河西秀幸、田端綾子
演出:深川栄洋
制作協力:メディアプルポ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/gto-revival/
公式X(旧Twitter):https://x.com/gtorevival
公式Instagram:https://instagram.com/gtorevival
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@gtorevival

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる