『ブギウギ』趣里がクライマックスに向けてメッセージ “歌の力”の限界と向き合うスズ子

『ブギウギ』“歌の力”には限界がある?

 『ブギウギ』(NHK総合)第24週「ものごっついええ子や」で描かれるのは、愛子(このか)の誘拐未遂騒動。3月14日放送の『あさイチ』(NHK総合)で“朝ドラ受け”に参加した伊達みきお(サンドウィッチマン)が、「『捜査一課長』面白かったですね」とボケを入れるほどに、高橋刑事を演じる内藤剛志の存在感が際立った、朝ドラとしては特異な週だったと言える。

 3月15日放送の第116話では、愛子が友達になった一(井上一輝)と再会を果たす。一は、事件を起こした小田島(水澤紳吾)の息子。父の逮捕により、一は親戚に預けられることになり、学校を転校してしまっていた。「一君がおらんようになったんは、マミーのせいや!」と登校拒否をする愛子に、スズ子(趣里)は一を家に連れてきてもらうよう高橋にお願いするのだった。

 愛子も一も全ての事情を知っているという、複雑な状況。それでも愛子が一に会いたかったのは、明日もまた空き地で遊ぼうという約束を破り、一を傷つけてしまったのではないかと思っていたからだった。「ごめん」と愛子が素直に謝ると、2人はそのまま庭で無邪気に遊び出す。「子供の背中を見てると、我々はちゃんと生きなきゃと思いますな。彼らは一生懸命ですから」と感慨に耽る高橋に続き、大野(木野花)も「子が親の背中を見るのではなく、親が子の背中を見て育つのかもしれません」とポツリ。心温まるシーンであるが、どことなく刑事ドラマのラストの雰囲気も漂ってくる。

 次は父と一緒に家を訪ねることを約束する、一と愛子。高橋がそう約束させたのは、刑事として小田島がスズ子に謝罪をし、更生してほしいという思いからだろう。帰り際に愛子が一に手渡したのは、少女漫画。1000回は読んだというボロボロになった漫画を見て、一は「こんな女の本読めるかよ」と言いながらも愛子に感謝を告げる。そして、一はスズ子に愛子が有名人の子としてからかわれ、つらい思いをしていること、多忙なスズ子のもとで愛子が寂しい思いをしていることを、スズ子に直接伝える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる