1月16日“ヒーローの日”記念! 杉山すぴ豊が選ぶ、MCU登場に期待したい原作キャラクター

シルバーサーファー

 MCUで準備中の超大作『ファンタスティック・フォー』。伸縮自在の体を持つリーダーのMr.ファンタスティックことリード・リチャーズ役にペドロ・パスカル、その妻で透明バリア等を操るスー・ストーム役にヴァネッサ・カービーのキャスティングが噂されています。“ファンタスティック・フォー”のコミックにはドクター・ドゥーム、ギャラクタス、アニヒラスなど、魅力的なヴィランが多い。したがってこうしたキャラがMCUに続々とデビューしてくれればさらにもりあがるでしょう。特にドクター・ドゥーム役にはマッツ・ミケルセンやキリアン・マーフィーの名も挙がっていますから。

 こうした中、筆者が期待しているのはMCU版シルバーサーファーの登場です。このキャラは銀河宇宙をサーフボードのような物体で駆ける超人で宇宙魔神ギャラクタスのしもべです。コミックではギャラクタスを裏切りファンタスティック・フォーとともに人類を守るために戦います。いまリバイバルで人気が再燃している『レザボア・ドッグス』のミスター・オレンジの部屋にシルバーサーファーのポスターが貼ってあります。

 20世紀フォックス版の『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』ではダグ・ジョーンズがモーションキャプチャーで演じ、声をローレンス・フィッシュバーンが担当していました。果たしてMCUにシルバーサーファーが登場するとしたら誰が演じるか? ここで面白い噂が。MCUは女性版シルバーサーファーを考えており、なんとアニャ・テイラー ジョイが候補に挙がっているとのこと!

スパイダーウーマン

 もうすぐ公開の『マダム・ウェブ』はMCUではない、ソニーのマーベル映画ですが、この映画にはコミックにおいて“スパイダーウーマン”の名を襲名することになる女性たちが複数登場します。しかしこの『マダム・ウェブ』に登場するスパイダーウーマンたちは、コミックでいうところの2代目、3代目のスパイダーウーマンです。初代スパイダーウーマンはジェシカ・ドリューといい、スパイダーマンとは全く関係ないキャラとして1977年のマーベル・コミックでデビューしました。彼女のオリジン(誕生秘話)は何度か修正されましたが、いずれにせよその誕生にヒドラ党が関わっています。

 このジェシカ・ドリュー版のスパイダーウーマンのコスチュームは黄色と赤のカラリングですごく派手。そしてアベンジャーズの一員でもありました。ジェシカ・ドリュー版のスパイダーウーマンがアベンジャーズのメンバーとして活躍するところをぜひ観てみたいです。一時期『スター・ウォーズ』シリーズのレイことデイジー・リドリーがこの役に興味を持っていると言われたのですがガセだったようです。個人的にデイジー・リドリーに演じてほしかったですが。

ゴジラ

 1970年代にマーベルでゴジラはアメコミ化されました。NYに上陸したゴジラをアベンジャーズが迎え撃つというすごいエピソードもあります。またシールドとスターク・インターナショナル(アイアンマンことトニー・スタークの会社)は対ゴジラ兵器として、レッド・ローニンという巨大ロボも作りました。そういう意味でゴジラはかつてマーベル・ファミリーだったのです。権利関係等の問題はありますが、MCUにゴジラが登場するというのも観てみたいですね。なお最近コミックのほうではDCがモンスター・ヴァース(いわゆるハリウッド版ゴジラが登場する映画シリーズ)とコラボして、ジャスティス・リーグとゴジラ、キングコングが共演するミニシリーズを発表しました。

 コミックのほうにはこの他にも魅力的なキャラが多いので、この先のMCUに誰がどういう形で登場するか、思いをめぐらせるだけでもワクワクします。いみじくも1月16日は、ヒーローの日。皆さんもMCUにこの先登場してほしいヒーロー(ないしヴィラン)について考えてみてはいかがでしょうか? こういう妄想もヒーロー映画の楽しみ方の一つです。

関連記事