1月16日“ヒーローの日”記念! 杉山すぴ豊が選ぶ、MCU登場に期待したい原作キャラクター

MCU登場に期待のマーベルヒーロー5選

 こんにちは、杉山すぴ豊です。ここでは最近のアメコミヒーロー映画まわりのニュースや気になった噂をセレクト、解説付きでお届けしています。

 2024年は、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下、MCU)で予定されている劇場公開作品は『デッドプール3(仮題)』だけです(『マダム・ウェブ』などの作品はマーベル原作ですがMCUではない)。

 ストライキの影響もあり製作が大幅に遅れているというのがその一番の理由ですが、MCU自体が今後の戦略を大きく見直しているという事情もあるようです。逆に言えば、2024年はMCUがまた盛り返すための準備期間なのです。したがって今年はうれしくなるような発表や噂が飛び出してくることを待ちたいですね。またファンとしては今後のMCUについてこうなるといいな的な妄想を膨らます年かもしれません。

 そこで今回は、筆者が考える今後MCUに出てきてほしいキャラをいくつかご紹介したいと思います。繰り返しますが、本稿で取り上げるキャラはMCUからの公式発表ではなく、筆者の願望です。

フィン・ファン・フーム

 今年は辰年なので竜の話から。マーベル・コミックにはフィン・ファン・フーム(Fin Fang Foom)という竜のような巨大怪獣がいます。東洋の竜と西洋のドラゴンと巨人を足したようなキャラです。もともとマーベルがスーパーヒーロー物を展開する前にさまざまな怪獣が登場するコミックを量産していたことがあり、その中の一匹でした。中国の秘境にいる怪獣という設定です。そして1990年代にアイアンマンのヴィランとして復活します。この竜は単なる怪物ではなく宇宙からやってきたエイリアンであり、同じくアイアンマンの宿敵マンダリンの持つテン・リングス(10の指輪)とも関係があるキャラでした。フィン・ファン・フームは何度かMCUでフィーチャーされるという噂があり、特にテン・リングス絡みで『シャン・チー/テン・リングスの伝説』に登場するのではないかと言われていました。実際に登場したのは湖に棲む守護神グレート・プロテクターという竜でしたが。MCUには巨大ヴィランが少ないのでいつか登場してほしいものです。例えばジャッキー・チェンとかに声を演じてもらいたいですね。

ダズラー

 X-MENのコミックから生まれたミュータントです。本名はアリソン・ブレアといい、音を光に変えるという珍しい力を持っています。彼女はこれを使って自分が歌姫として立つ舞台を盛り上げます。そう! ショービズ世界で活躍する超人なのです。名前の由来のDAZZLE(ダズル)とは眩い光を放つ、人を魅了する光彩みたいな意味です。実はこのキャラ、20世紀フォックス(現・20世紀スタジオ)版のX-MEN映画『X-MEN:ダーク・フェニックス』にちらりと登場しているんですが、もっと大々的にフィーチャーしてほしいキャラです。『デッドプール3(仮題)』においてテイラー・スウィフトが出演すると言われており、一時は彼女がこのダズラー役ではないかと言われていました(残念ながら最新の噂ではテイラー・スウィフトが出るとしてもダズラー役ではないそうです)。『マーベルズ』でもミュージカルシーンが楽しかったので、MCUの世界でダズラーが歌うステージはぜひ観てみたいです。『ラストナイト・イン・ソーホー』で悲劇のショウガールを演じたアニャ・テイラー=ジョイがこの役を演じたら似合う気がします(なお、アニャはMCUではないX-MEN系映画『ニュー・ミュータント』に出演しています)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる