MCUにいよいよX-MEN合流か!? 『ファンタスティック・フォー』リブート版の気になる噂も 

X-MEN合流!? MCUの今後を占う

 こんにちは、杉山すぴ豊です。ここ最近のマーベル、DCのアメコミヒーロー映画まわりのニュースや気になった噂をセレクト、解説付きでお届けします!

 今回はここ最近、海外のアメコミ映画サイトなどで話題になった気になる噂から、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の今後について予想していきます。

 まずはじめに、いきなりネタバレ喚起ですが、ディズニープラスのMCUドラマ『ロキ』シーズン2の最終回と、MCU映画『マーベルズ』のおまけシーンについて触れたいと思います。実はこの2作が今後のMCUを大きく変える要素を含んでいたからです。この2つが共に11月10日にリリースされたというのも興味深いですね。

『ロキ』シーズン2 ©︎2023 Marvel

 まず、『ロキ』のシーズン2最終回ですが、超大雑把に書くと、ロキがマルチバース全体を見守る神になったところで終わります。そして、ロキと共に活躍していたTVA(時間変異取締局)は、これからはマルチバース全体を見守り、カーンの変異体を監視する組織になることがわかります。

 一方、『マーベルズ』のおまけシーン(ミッドクレジットシーン)では、現MCUとは別のバースにX-MENがいることがハッキリしました(もっとも『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』ですでにプロフェッサーXが登場していたのですが)。ここで興味深いのが、2024年公開のMCU映画(なんと唯一劇場公開される映画)が『デッドプール3(仮題)』ということです。

 この『デッドプール3』はMCU初のデッドプール映画ですが、内容的には20世紀フォックス(現・20世紀スタジオ)で作られた『デッドプール2』の続編です。『デッドプール2』は、主人公がタイムトラベルのデバイスを手に入れ、いろいろな時間軸に行き来し、騒ぎを起こすというところで終わりましたよね。

 どうやら『デッドプール3』では、この時間軸をひっかきまわすデッドプールにTVAが目をつけるという展開になりそうなのです。そして、デッドプール自体、X-MEN系のキャラですから『デッドプール3』にX-MENが登場する可能性は大です。そもそもヒュー・ジャックマンのウルヴァリンが出てくるわけですから。

『ロキ』シーズン2 ©︎2023 Marvel

 となると、『ロキ』シーズン2の最終回で描かれたマルチバースを守るTVAと、『マーベルズ』で示唆された別バースにX-MENがいる、という事実が見事に『デッドプール3』でつながることになりそうです。

 さらにMCUをめぐる話題でホットなのが、いよいよ『ファンタスティック・フォー』のキャストが発表されるのではないかということです。ファンタスティック・フォーとは、宇宙線の影響でスーパーパワーを身に付けた4人の男女がヒーローチームとなり活躍するというものです。

 実はマーベル・コミックは、この“ファンタスティック・フォー”の成功がきっかけでアメコミ界の寵児となりました。この成功を受け、ハルクやソー、スパイダーマン、X-MENらが生まれたわけです。だから、マーベルの歴史の中でも特にリスペクトされているヒーローグループです。ただし、映画化権はX-MEN同様、20世紀フォックスがずっと持っていたため、MCU版ファンタスティック・フォーは作られることがありませんでした。しかし20世紀フォックスが、現マーベルの親会社であるディズニー傘下になったことから、いよいよMCU版ファンタスティック・フォーが動き出すわけです。これには、MCUとしても気合を入れています。特にキャスティング。大事なヒーローたちを大物スターに演じさせようとしています。

 最近、チームのリーダーであるMr.ファンタスティックことリード・リチャーズ役にペドロ・パスカルが候補に挙がっていると伝えられました。その妻で透明バリアを操るスー・ストーム役にはヴァネッサ・カービーの名があがっています。これだけでもワクワクしますが、ファンタスティック・フォーは魅力的なヴィランが多いことでも知られています。中でも鉄仮面を被ったドクター・ドゥームは特に有名。このドクター・ドゥーム役にマッツ・ミケルセン、ライアン・ゴズリング、そしてキリアン・マーフィーらの名前があがっています。

 コミックでのドクター・ドゥームは、現在進行中のMCU「マルチバース・サーガ」(フェーズ4〜6)のメインヴィランになると言われている、カーンともゆかりのある人物。カーンは、ドクター・ドゥームの影響によって生まれたと言っても過言ではないのです。これはもしかするとMCUにとってもいいチャンスかもしれません。というのも、カーン役のジョナサン・メジャースは、2023年3月に知人への暴行容疑で逮捕、11月29日から公判を控えているという状況です。もし有罪となれば、彼は降板させられる可能性が高い。その時のために、MCUはカーンの代わりとなるヴィランが必要なわけで、そこにドクター・ドゥームを持ってくれば、カーンの後釜としてうまくつなげられるかもしれないのです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる