榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美 『呪術廻戦』における“成長”を演じきった声優の凄さ

 瀬戸がミラージュを演じた『マクロスΔ』で、ハヤテ・インメルマンを演じていたのが、伏恵黒役の内田雄馬だ。『りゅうおうのおしごと』の九頭竜八一や『ぐらんぶる』の北原伊織も含めて、直情的でスケベでおバカなキャラを担当するならこの人といった認識も広まっていたであろう中、『呪術廻戦』で演じた役が物静かな伏黒だったことに、意外性を感じた人もいたかもしれない。

 放送中の『シャングリラ・フロンティア』でもテンションの高い役を演じている内田にとって、『呪術廻戦』は押し殺しながらも強い意志を持ち続ける男という、正反対に近いキャラクターでもしっかりと演じきれることを見せる作品となっている。「渋谷事変」編の第40話「霹靂」で、呼び起こされた形の伏黒甚爾を相手に全力で挑む時は、黙々と戦うように思えた伏黒が必死さをのぞかせて、人間であり若者であるところを感じさせた。この役を経て内田雄馬が次にどのような役を射止めていくか。興味を誘われる。

 伏黒に関しては、虎杖と同様に「渋谷事変」から「死滅回遊」へと続く展開で相棒としての位置を保ち続ける。そこに起こる大きな異変。「渋谷事変」で虎杖も経験したその異変をくぐりぬけられるとしたら、もう一段の“成長”を乗せた声を聞かせてくれることだろう。そこには虎杖だけでなく釘崎も並んで、始まりの時のような賑やかさを聞かせてくれると信じたい。

■放送情報
TVアニメ『呪術廻戦』第2期
MBS/TBS系にて、毎週木曜23:56~放送
キャスト:榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、島﨑信長、櫻井孝宏、諏訪部順一、三瓶由布子
原作:『呪術廻戦』芥見下々(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史、小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S./Sony Music Labels)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp

関連記事