『大奥』徳川家茂役・志田彩良は原作ファンも納得 聡明さと愛らしさを兼ねた最高の将軍に

 少し拗ねたような物言いで、ちょっと偉そうな態度をとっても美味しいものを口にすると反応が素直な和宮を、おおらかに大きな心で包み込むような家茂。この見事な包容力と理想的な上様としての貫禄を堂々と演じる志田彩良には原作ファンからも熱い視線が集まる。

 とくに、多くの人の心に強い余韻を残したのが家茂と和宮が囲碁をしながら話をするシーン。「さような思いまでなさり、まことによくぞここにいらして……」と、家茂が涙ぐむと「あんた話聞いてた? 私のしょうもないたくらみのせいであんたは散々な目に遭うてるいうことなんやで」と和宮があきれたような顔で言う。「でも、そのしょうもないたくらみのおかげで和宮様は亡くならずに済んでいるではないですか。私は人を死の淵に追いやらずに済んだのですよ。お気づきになりませんか。宮様は知らぬうちに多くの者を救っていらっしゃるんですよ」と家茂はまっすぐ和宮に伝える。「そんなふうに考えるん上さんくらいやで」と和宮は素っ気なく言うが、全力で自分の存在そのものを肯定して、純粋に宮様こそ光だと手放しに愛情を示してくれる家茂の言葉に和宮は涙した。

 さまざまな問題が降りかかるなかにあっても希望を持って、最善の道を選んでいけるリーダーとしても最高の資質を持っている家茂。原作の魅力を余すところなく伝え、和宮との関係性を鮮明に観るものに焼き付ける志田彩良の演技にもさらに期待が高まる。

■放送情報
ドラマ10『大奥』Season2
NHK総合にて、毎週火曜22:00〜22:45放送
出演:
【医療編】
鈴木杏(平賀源内)、玉置玲央(黒木)、村雨辰剛(青沼)、岡本圭人(伊兵衛)、中村蒼(徳川家斉)、蓮佛美沙子(御台・茂姫)、安達祐実(松平定信)、松下奈緒(田沼意次)、仲間由紀恵(一橋治済)
【幕末編】
古川雄大(瀧山)、愛希れいか(徳川家定)、瀧内公美(阿部正弘)、岸井ゆきの(和宮)、志田彩良(徳川家茂)、福士蒼汰(天璋院・胤篤)
原作:よしながふみ『大奥』
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
写真提供=NHK
©よしながふみ/白泉社

関連記事