『下剋上球児』中沢元紀が鈴木亮平らから学んだこと 「人として生きなくてはいけない」

『下剋上球児』中沢元紀インタビュー

同期のメンバーとは“話し合わない良さ”もある

――具体的に学んだことや刺激を受けたことはありますか?

中沢:球児がいっぱいいるシーンでは、顔が被って見えづらいことがあるので「こういう体の向き方をすると、カメラにも映るよ」といった技術面だったり、野球シーンではベンチでの声のかけ方ですね。みんな似たり寄ったりになってきちゃうので、「自分のキャラクターをちゃんと意識して、自分の言葉を出すようにした方がいいよ」と。たとえばやんちゃな子だったら、こういうことを言うんじゃないかなとか、場面によってアドバイスをしてくださいます。

――翔は強豪校に行けなかったということで、唯一ライバルのような存在も登場します。

中沢:ライバル関係って、切磋琢磨してお互いが成長して、どんどん高め合っていく存在だと思うんです。僕は役者仲間である日沖誠役の菅生新樹とは前から友達で、同い歳ということもあってよく遊んだりもしますけど、今回は一緒にオーディションを受けていて、ライバル意識もありました。なので翔は、そんな感情を星葉高校の児玉(羽谷勝太)と江戸川(清谷春瑠)に対して持っているんじゃないかなと思っています。

――同期のメンバー(根室知廣役/兵頭功海、椿谷真倫役/伊藤あさひ、日沖壮磨役/小林虎之介、久我原篤史役/橘優輝、楡伸次郎役/生田俊平)たちとは、甲子園を目指す仲間として多くの時間を過ごしています。

中沢:高校の3年間は多感な時期でもあるし、子どもから大人に変わる一番変化が大きい時期だと思うので、僕にも「高校3年生のシーンでは大人な部分を出していこうかな」という意識がありますし、根室役の兵頭(功海)くんからもそういう思いが伝わってきます。みんなで「こういう感じにしよう」と話し合ってはいないですけど、個々でそういう意識を持って演じているのは感じますし、“話し合わない良さ”もあると思うので、そのシーンでの化学反応が楽しみです。

――今回の作品を通して気づいたこと、役者として気づかされたことはありますか?

中沢:塚原さんは「この子が悲しい表情をしています、観てください」という演出の仕方ではなくて、観ている人に想像させる演出をされるので、役者はいろんな目線を持っていないといけないな、とすごく感じています。役者としての目線もそうですし、観ている方からどう見えるのか、という目線もそうですし、どこからカメラが向いていて、どういう撮り方をされているのか。そうやっていろいろな目線を考えながらも、撮影がスタートするときには1回頭の中をゼロにして、人として生きなくてはいけないんだなと思いました。僕にはなかなかできないんですけど……。

――自分を客観的に見る必要があると。

中沢:そうですね。僕が出ていない亮平さんや華さんのシーンを塚原さんと一緒にベースで見ることも多くて、そこでは「やっぱり主演をやる人は違うよね」と話しています。亮平さんが「次の話がこうだから、あまりこうしない方がいいな」と話しているのを聞いて、僕はそのシーンのことにしか集中できていなくて、物語全体が見えていないと感じたんです。そのときに、そうやって冷静に俯瞰しながらも、ちゃんと役に集中できる方が主演をやるんだなと思いました。

――この作品を経て、どんな俳優になっていきたいですか?

中沢:作品のジャンルにもよるとは思いますが、ベースとしてはナチュラルなお芝居をして、その中でちゃんと魅せるところは魅せる、メリハリのあるお芝居ができる俳優さんになりたいです。今回塚原さんの演出を受けながら、あらためてそう思いました。

――最後に、第7話の見どころをお願いします。

中沢:僕たちは3年生になり、新1年生も入ってきて、越山高校野球部が動き出します。最後の夏が始まるので、迫力のある野球シーンも見どころですし、犬塚翔としては野球以外の部分でも葛藤するような場面が増えてくるので、翔の生き方や、いろんな人との関わり方にも注目していただけたらと思います。

■放送情報
日曜劇場『下剋上球児』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:鈴木亮平、黒木華、井川遥、生瀬勝久、明日海りお、山下美月、きょん(コットン)、中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、小林虎之介、橘優輝、生田俊平、菅生新樹、財津優太郎、鈴木敦也、福松凜、奥野壮、絃瀬聡一、鳥谷敬、伊達さゆり、松平健、大倉孝二、小泉孝太郎、小日向文世
原案:『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘著)
脚本:奥寺佐渡子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝
編成:佐藤美紀、黎景怡、広瀬泰斗
製作:TBSスパークル
©TBSスパークル/TBS(撮影:ENO)
©TBSスパークル/TBS :Len
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/
公式X(旧Twitter):@gekokujo_kyuji
公式Instagram:@gekokujo_kyuji
公式TikTok:@gekokujyo_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる