朝ドラ『ブギウギ』生瀬勝久が喜劇王“タナケン”に 友近、三浦誠己、みのすけの出演も決定

『ブギウギ』に生瀬勝久、友近ら出演

 趣里が主演を務めるNHK連続テレビ小説第109作『ブギウギ』の第9弾キャストが発表された。

 2023年度後期、NHK大阪が製作を務める本作は、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルに、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けたある歌手の波乱万丈の物語。

 ヒロイン・鈴子(趣里)は、香川生まれの大阪育ち。銭湯の看板娘から、“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていく。大阪の華やかなステージ、生まれ故郷・香川への思い、そして夢を追いかけ東京へ。本作にはこれまでの朝ドラにはないほどの歌と踊りが出てくるという。

 新たに出演が発表されたのは、喜劇王・タナケンとスズ子を取り巻く人々を演じるキャスト陣。

 日本を代表する喜劇役者で、スズ子と舞台で共演することになり、スズ子の演技の師匠となる棚橋健二を生瀬勝久、スズ子が出産する村西医院の看護師で身重のスズ子に親身に付きそう東を友近、村山興業の社長・村山トミの秘書で、懐刀の矢崎を三浦誠己、そして、神出鬼没にスズ子やりつ子の前に現れ、ねちっこく問い詰める三流ゴシップ雑誌「真相婦人」の芸能記者の鮫島鳥夫を連続テレビ小説初出演となるみのすけがそれぞれ演じる。

 あわせて、生瀬、友近、三浦、みのすけ、制作統括の福岡利武からコメントが到着している。

コメント

生瀬勝久(棚橋健二役)

今回、出演のお話を頂き、なじみ深い、大阪制作の朝ドラですから、うれしかったです。喜劇王の役ですので、やはり間とテンポにフォーカスして芝居をしています。ヒロインの趣里ちゃんとは、以前舞台でご一緒して以来の共演で、その時は、舞台なのにほとんどカラミが無かったので、今回、あの趣里ちゃんがって感じで(笑)。とても楽しくお芝居が出来ました。

友近(東役)

朝ドラの時代モノが大好きで、特に昭和初期はコントでもよくキャラでやるくらい好きなんでお話し頂いた時はテンションあがりました!! その時代をNHKさんのリアルなセットで演じる事ができるなんて幸せ過ぎます。主演の趣里さんの、現場での真剣な眼差し、丁寧な対応、それでいて天真爛漫な振る舞いがとても素敵でずっと目で追ってました。共演させて頂いた近藤芳正さんとは休憩中にお互いの地元の話、喉のケアの話、ジャズピアノの話、船のディーゼルの話、盛り場の話!粋な楽しいおしゃべり楽しかったです。

三浦誠己(矢崎)

お話を頂いたとき、学生時代に毎朝「朝ドラ」を楽しんでいた、かつての実家のリビングの風景が脳裏に浮かびました。皆様に楽しんで頂けるよう頑張りたいと思います。私が演じる矢崎は、村山トミ社長の秘書であり使者として、東京と大阪を何往復もします。当時は列車で8時間かかったそうです。トミ社長のため、村山興業のために生きる実直な矢崎を、戦後の激動を生きた人々の逞しさ優しさを感じながら、遊び心を忘れずに演じたいと思います。

みのすけ(鮫島鳥夫役)※連続テレビ小説初出演


朝ドラ初出演で、家族、親戚も喜んでいます。三流ゴシップ雑誌の芸能記者という役ですが、朝のお茶の間にいかがわしい変な奴が出て来たな〜と、面白がってもらえるように頑張ります。

制作統括・福岡利武

物語後半でも、魅力的な方々にご出演いただくことになりました! 喜劇王・タナケンの生瀬勝久さんは、超個性的な喜劇王を作り上げてくれています。歌あり、踊りありの舞台 シーンにも挑んでいただいています。東看護師の友近さんは、身重なスズ子に一番近くで寄り添ってくれてい ます。存在感と愛情たっぷりの芝居です。村山興業の社長秘書の矢崎は三浦誠己さん。社長・トミの伝言をスズ子に淡々と伝える切れ者ぶりを発揮してくれています。みのすけさんは神出鬼没な芸能記者。ふてぶてしく、い やらしく、でもどこか愛らしい、そんな男を熱演してくれています。 ブギウギは東京編も始まったばかり。「ブギの女王」誕生に向けて物語はどんどん加速していきます! ぜひご覧ください!!

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる