『ブギウギ』スズ子のライバルとなるりつ子が本格登場 中山&秋山は微妙な“主従関係”に

『ブギウギ』茨田りつ子が本格登場

 羽鳥善一(草彅剛)との出会いはまさに運命だった。彼が作曲した「ラッパと娘」で才能を大きく開花させ、“スウィングの女王”として梅丸楽劇団(UGD)の舞台に降臨したスズ子(趣里)。すっかり人気歌手となったスズ子はもう一人の運命の相手とついに対面を果たす。

 『ブギウギ』(NHK総合)第7週初日の放送では、“スウィングの女王”であるスズ子と、“ブルースの女王”である茨田りつ子(菊地凛子)が出会った。

コロンコロンレコード・宣伝部にて。レコーディングにやってきた茨田りつ子(菊地凛子)。

 UGDの旗揚げ公演から1年後の昭和14年(1939年)4月、スズ子は善一から作詞家の藤村薫(宮本亞門)を紹介される。スズ子の新しい曲を書いてもらうため、善一が呼んだのだった。開口一番、「恋人はいるのか?」とスズ子に尋ねる藤村。おそらく次の曲は恋の歌になるのだろう。それにしても初対面で恋愛事情について根掘り葉掘り聞いてくるデリカシーのなさにスズ子は驚くが、そこにもっと失礼な人がやってくる。りつ子だ。

 かつて、りつ子が歌う「別れのブルース」にいたく感銘を受けたスズ子。あくまでも憧れは大和礼子(蒼井優)だが、りつ子も尊敬する歌手の一人であることには間違いない。一方、りつ子は「ラッパと娘」を歌うスズ子を見て、下品だと感じた。あろうことか、その感想を本人に直接伝えるのだ。スズ子が鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていると、りつ子は追い討ちをかけるように「素顔はおいもさんみたいなお顔じゃない?」という言葉を投げかけてくる。第一印象は最悪。だが、やがては第1話の冒頭のように軽口を叩きながら支え合う良きライバルとなる。そこに至るまでどんなエピソードがあるのか、今後が楽しみだ。

 また、第31話では恋に悩むスズ子と秋山(伊原六花)の姿も描かれた。相変わらず演出家の松永(新納慎也)とはおでこにキス止まりで進展のないスズ子に対し、秋山はダンサーの中山(小栗基裕)と舞台上のパートナー以上の関係に。それなのに秋山が浮かない表情をしているのは、中山から娘役を勧められたからだった。UGDの旗揚げ公演でのパフォーマンスで歓声を浴び、目を潤ませながら喜ぶ秋山の姿に思わず胸がときめいたという中山。その瞬間、男役よりも女役の方が秋山は輝くと確信し、自身の恋人にすることで彼女に娘役としての“芸の肥やし”を与えたのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる