眞栄田郷敦初主演映画『彼方の閃光』12月8日公開決定 Awichら登場の予告編&ポスターも
眞栄田郷敦初主演映画『彼方の閃光』が12月8日よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国順次公開されることが決定。あわせてポスタービジュアルと予告編が公開された。
第35回東京国際映画祭「Nippon Cinema Now」部門に出品された本作は、幼い頃に視力を失い、手術は成功するも、その視界に色彩を感じることができないでいた主人公・光が、戦後日本を代表する写真家・東松照明の写真に惹かれ、長崎・沖縄の戦争の記憶をたどるロードムービー。ホウ・シャオシェンやジャ・ジャンクーらの作品の映画音楽を手がけ、監督として『雨にゆれる女』『パラダイス・ネクスト』などを手がけた半野喜弘が、監督・原案・脚本・音楽・スタイリングを担当した。
東松は、2012年に亡くなるまで、川田喜久治、奈良原一高、細江英公らとともに日本の写真界を牽引してきました戦後を代表する写真家の一人。戦後の日本人、米軍基地、長崎、そして沖縄など数々のテーマに取り組み、「占領」、「家」といった問題作を次々と発表。そして、1966年に発表された「11時02分 NAGASAKI」は、風化しつつあった原爆の記憶を改めて呼び起こし記録したものとなり、東松の代表作となった。
生まれて間もなく視力を失った10歳の少年・光。光にとって世界は「音」であり、彼はカセットテープに自分の世界を録音してゆく。光の眼は手術をすれば視力を得られる可能性があった。母の説得により、手術を受けることを決意するが……。20歳になった光(眞栄田郷敦)は、東松照明の写真に強く導かれるように長崎へ。旅先で出会った自称革命家の男・友部(池内博之)にドキュメンタリー映画製作に誘われ、長崎・沖縄の戦争の痕跡を辿ることになる。その中で、心に傷を負いつつもたくましく生きる女・詠美(Awich)、沖縄を愛し家族を愛する男・糸洲(尚玄)と出会う。戦争の痛ましい記憶と彼ら3人の生き様は、光の人生を大きく揺さぶり始める。そして、51年後の2070年、71歳になった光(加藤雅也)。彼の生きる世界は大きく変容していて……。
東松照明の作品に触れ、戦争の記憶を辿ることになる物語の主人公・光を演じるのは、本作が映画初主演となる眞栄田。共演には、池内博之、尚玄、加藤雅也といった俳優陣のほか、歌手でラッパーのAwichらが名を連ねている。
公開された予告編は、モノクロの映像で、「俺の世界には色がない」という光(眞栄田郷敦)のセリフから始まる。光にとってかけがえのない出会いとなる人々の姿の断片や記憶も映し出されている。
ポスタービジュアルでは、色のないモノクロの世界に身を置く主人公・光が“何か”を捉えた姿と、海面でたゆたう2人の人影が捉えられている。
主演の眞栄田と半野監督からはコメントも到着した。
コメント
眞栄田郷敦(光役)
お話をもらってまず作品のイメージを映像化したトレーラーを観せていただいたのですが、 これまで体験したことがなかったモノクロの映像や世界観に強く惹かれました。その後、脚本を読ませてほしいとお願いをしたのですが、「やらせてください」と即答していました。 この作品を通して、「戦争」という歴史を伝えていかなければならないという意識を改めて強く持つことになりましたし、自分なりに伝えていける方法があることを実感しました。自分自身としては、あの時持てるすべての力を出したし、出させてもらったので、是非色んな方々に観ていただきたいと思っています。
半野喜弘(監督・原案・脚本・音楽・スタイリング)
色彩と平和、この2つのキーワードが両輪となってこの映画は走ります。当然のように自分の手の中にあると感じているものを見つめ直し、主人公の眼差しを通してその意味や価値を問う。そんな映画を作りたいという思いから『彼方の閃光』は生まれました。本作にとって主人公・光の瞳はあまりに重要な存在で、私自身が何を求めているのかを自分でさえ分からずにいました。それはまるで私自身が暗闇を彷徨っているような感覚でした。そんな中、私は眞栄田さんの瞳に、まさに探して求めていた「光」を見ました。それは私にとって閃光と言えるものでした。公開までの道のりは困難の連続でしたが、ついに辿り着いたという気持ちです。主人公の眼差しは、この映画を観る人の眼差しでもあります。その眼差しに映る世界が観る人の心に触れることを願っています。
■公開情報
『彼方の閃光』
12月8日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国順次公開
監督・原案・音楽:半野喜弘
脚本:半野喜弘、島尾ナツヲ、岡田亨
出演:眞栄田郷敦、池内博之、Awich、尚玄、伊藤正之、加藤雅也
配給:ギグリーボックス
制作:GunsRock
©︎彼方の閃光 製作パートナーズ
公式サイト:https://kanatanosenko.com/