朝ドラ『ブギウギ』スズ子はなぜ和希を止めなかった? 制作統括に聞くキャラ造形の裏側

 一方、第13話では、スズ子の同期の桜庭和希(片山友希)が梅丸少女歌劇団(USK)を辞めると言い出す。ヒロインがそれを引き止める流れが通例だが、本作ではその役目を大和礼子(蒼井優)が担い、スズ子は「どうにもならんことはある」「辞めたらいいと思う」と止めることはしなかった。

 福岡は「普通ならスズ子が『みんなで頑張っていこう』と言う場面ですが、そうは言わない。それは、スズ子はお節介焼きではあるけれど、あくまで“本音でやりとりする”というベースがあってのお節介だからなんです」と、その理由を説明する。

「大和さんは自分が舞台演出を担当しているので、なんとか『みんなで』と思っているけれど、スズ子は無理して頑張ろう、とは言わないんです。お父ちゃんも『辞めることは難しいんだ』と言っていて、スズ子自身すごく揺れているときでもありますし、そこで和希をバシッと止めるのもどうかな、と。そこは(ドラマのセオリーに囚われずに)スズ子のキャラクターを押していきたいという思いでやっています」

 さらに、「非常に難しいシーンですが、みなさん本当に台本をよく理解していらっしゃる方たちなので、撮影はスムーズにいきました」と、ほぼ一発撮りでOKが出たという撮影を回顧。劇団員役には現役のOSK劇団員も参加しており、「みなさん本当に撮影を楽しまれています。大熱演の場面ですが、裏では和気あいあいとお話しして、楽しく撮影されていました。みなさん、『部活みたいなノリ』だとよくおっしゃっています」と現場の雰囲気を明かした。

 王道の笑いと、予定調和ではないストーリー。その巧みなバランスを、今後も大いに楽しみたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事