本郷奏多が姪っ子と福島に仮移住する独身男に 大沢一菜とW主演『姪のメイ』放送決定

本郷奏多×大沢一菜『姪のメイ』放送決定

 本郷奏多と大沢一菜がW主演を務める連続ドラマ『姪のメイ』が、テレビ東京の木ドラ24枠で9月7日深夜より放送されることが決定した。

 本作は、姉夫婦を事故で亡くした主人公・小津が、姪っ子・メイを1カ月だけ引き取ることになり福島へ仮移住する、ひと夏の出来事を描いたヒューマンコメディー。都会で育った現代的な思考をもつ32歳独身男子と芸術家肌で達観した12歳の女子というミスマッチな2人の距離の変化が描かれる。

 主人公・叔父の小津役を演じるのは、2014年放送の主演作『なぞの転校生』以来、実に9年振りにテレビ東京のドラマに出演する本郷。姪のメイ役は、映画『こちらあみ子』でデビューを飾り、本作がテレビドラマ初出演となる大沢が演じる。

 企画・プロデュースを手がけるのは、ギャラクシー賞を受賞したドラマ『直ちゃんは小学三年生』(テレビ東京)シリーズの青野華生子。脚本は、エレキコミック、エレ片、ナイツなどの舞台の構成作家を務める小川康弘、監督は、映画『スクロール』などの清水康彦らが担当する。

 なお本作は、実際に福島12市町村(田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村)でロケを行い、前向きに生きる地元の人たち、近年増加する移住者たちの姿を映し出す。

コメント

本郷奏多(小津役)

本郷奏多

姪のメイ、小津役を演じさせていただくことになりました。小津というキャラクターは、非合理的なことを嫌ったり、物事に対して少し冷めた見方をしたりする現代的な青年です。しかし、不器用ながらも心の芯は優しい人物なので、メイの奔放さや純真さと触れ合うことによって徐々に性格にも変化が見えてきます。また、広大な自然と穏やかな風景が広がる福島というロケーションも大きな見どころのひとつです。復興に向けて力強く生活している現地の方々のお力も借りて、メイ役の大沢さんと一緒に素敵な作品を作り上げていきたいと思います。メイと小津、ふたりの空気感を楽しんでください。

大沢一菜(メイ役)

大沢一菜

今回メイ役を演じさせていただく大沢一菜です。メイの好きなところは、両親が亡くなってもそれを受け止めて前向きに生きようと頑張るところです。小津との絆、福島で暮らす個性的な近所のみんなとの絆がどんどん深まっていく姿を見て前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいです。頑張るので、放送を楽しみに待っていてください!

プロデューサー:梅山文郁(テレビ東京 配信ビジネス局配信ビジネスセンター)

完璧な人なんてこの世にはいなくて、でもお互い補いながら生きていくと、物事が前向きに動いていく…。
自分を大切に生きていたら、気が付いたら周りのため、社会のためになっていた…。そんな人たちを笑いの視点で捉えたあったかいドラマなんだと。企画を考えてくれた青野さんはヘラヘラ笑いながら、そんなようなことを打ち合わせで話していました。まさにこのドラマに出てくる人たちはそんな感じで、主人公である叔父と姪っ子もそして周囲を取り巻く人たちも完璧ではありません。でも決して、嫌なやつではないし、何かの志を抱いて、この福島12市町村に移住をしてきた人たちなのです。福島への移住をテーマに、決して熱々ではないけど、やさしくあったかいな、って思えるドラマになりそうです。そして、このドラマを観て、福島12市町村のことを知ってくれたらうれしいです。私も何回か訪れましたが、大きな青い空に広い海。その景色をみて、少し気持ちがキュッとなるけど、前向いていこう!と思いました。

■放送情報
木ドラ24 『姪のメイ』
テレビ東京ほかにて、9月7日(木)スタート 毎週木曜深夜24:30~25:00放送 
BSテレ東、BSテレ東4Kにて、9月12日(火)スタート 毎週火曜深夜24:00~24:30放送
U-NEXTにて、各話放送直後より順次見放題配信スタート
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer)にて見逃し配信
主演:本郷奏多、大沢一菜
監督:清水康彦、大内田龍馬
脚本:小川康弘
音楽:會田茂一
企画・プロデュース:青野華生子
プロデューサー:梅山文郁(テレビ東京)、夏雪(テレビ東京)、小林有衣子(イースト・ファクトリー)、金川紗希子(イースト・ファクトリー)
制作:テレビ東京 イースト・ファクトリー
製作著作:「姪のメイ」製作委員会
制作協力:福島イノベーション・コースト構想推進機構、ふくしま12市町村移住支援センター
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/meinomei/
公式Twitter:@tx_meinomei

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる