紺野彩夏、連続ドラマ初主演 DMM TV×ABCテレビ共同企画『サブスク彼女』放送&配信へ

紺野彩夏、『サブスク彼女』で連ドラ初主演

 紺野彩夏が主演を務める連続ドラマ『サブスク彼女』が5月7日よりABCテレビにて放送、DMM TVにて独占配信されることが決定した。

 DMM TVとABCテレビが共同でドラマを企画し、鋭いテーマにも切り込んでいく作品を3作連続で独占配信。第1作目の『サブスク彼女』は、月額課金制の“彼女”となった女性たちの恋愛交錯劇を描いた、山本中学の漫画が原作で、紺野が連続ドラマ初主演を務める。

 なぜか彼女のいる男性にばかり好かれてしまう主人公・トモ(紺野彩夏)。「好き」と言われ求められると弱く、でも別れを告げると煮え切らない男たちに対して、トモは世の男性たちが“エモい(感傷的な)恋”に浸っているのだと悟る。その一方で、きっぱりと別れられない自分に対してもまた嫌気をさしていた。都合のいいときにだけデートに誘われるけど、本命彼女になれない日々の中で思いついたのが、みずから“サブスク彼女”になるということ――。

 「好き」という言葉で、自分の恋愛感情を“搾取”されずに、月額定額制の割り切った彼女になれば、恋愛に振り回されることもないのでは。トモはSNSで同じ境遇の女性を集い、「サブスク彼女」を始めるのだった。だがそんな矢先、トモは自分に一途に好意を寄せる地元の男友達・コースケから告白される。しかし、こじらせた恋愛感情が邪魔をして素直になれないトモは、コースケに「付き合おうよ。でもね、サブスクなんだ、私」と“サブスク彼女としての契約”を提案するのだった。

コメント

紺野彩夏(トモ役)

・タイトルの印象
タイトルを聞いたときは、サブスクと彼女の繋がりが思いつかなかったので驚きました。

・原作を読んだ印象
サブスクと彼女、はじめは設定にすごく驚きましたが、読み進めていくにつれて、トモの本命としては選ばれないと薄々わかっていながらも、相手のことを思ってしまう虚しさや苦しさが伝わってきて、共感できる女の子も多いんじゃないかなという印象でした。

・演じる「トモ」の印象について
誰かの本命になりたいという気持ちがとても強い、純粋な子なのかなと思いました。
純粋だからこそ、自分からサブスク彼女になって、本命じゃなくてもいいという道を選んでしまったんだろうなと思いました。
そんなトモの真っ直ぐすぎて頑固になってしまうところ、虚しさ苦しさを表現できたらいいなと思っています。

・あったら利用してみたいサブスクサービスは?
フィルムカメラのサブスクがあったらいいなぁと思います。
フィルムカメラが好きなのですが、物によっては高価なものもあるので気軽に試せたら嬉しいなと思います。

・視聴者へのメッセージ
トモ以外にもたくさんのキャラクターがそれぞれの悩みを抱えています。
女性だけではなく男性にも、どの世代の方にも共感していただけるところがあるのではないかな、と思っているので、ぜひ楽しんでご覧いただけたらと思います! 放送をお楽しみに!

山本中学(原作者)

©️山本中学/日本文芸社

・実写化が決まった際の感想
実写化のお話はホワリと出版社担当さんより伺っていたのですが、本当に決定になり驚きました!
ストレートなタイトルの『サブスク彼女』というお話は、実はちょっとややこしいお話……
ヒトの簡単にはいかない心の側面が含まれるお話です。
実写となり生身の役者さんたちがどの様に演じられ、観る方々がどう感じられるのか楽しみです!

・主人公トモを演じる紺野に期待すること
主人公のトモは見る人によって見え方が違う女の子ですので、
演じられるのは色々な意味で大変かと思います……!
トモを演じて下さりありがとうございます。
紺野彩夏さん頑張って下さい、応援しております!

清水一幸(朝日放送グループホールディングスコンテンツ開発局長)

関西で、しかも深夜にだけ地上波放送されていたら、観てもらえる機会が限りなく少ないところを、独占配信してくださって、そこに行けばいつでも作品が観られる状況があるというのは、今まで手が届かなかった人たちの目にも触れる可能性が広がり、作り手側としても喜ばしいことだと思っています。これをきっかけに1年ぐらいはしっかりと腰を据えて取り組んで、「ABC×DMM TV」らしさを印象付けられるような作品を作っていきたいです。
『サブスク彼女』は今どきの若者の恋愛観と現代の悲哀がうまく合わさった作品で、男性にも女性にも興味を持っていただけるんじゃないかと思っています。しかも地上波のゴールデンタイムでやるんじゃなく、サブスクで個人的に観る、という今どきの視聴環境にもマッチした作品であると感じています。

久保田哲史(DMM.comプレミアム事業部コンテンツ戦略兼オリジナル制作責任者)

他局との差別化に試行錯誤しながら、様々なチャレンジを続ける在阪テレビ局の深夜ドラマは、今、一番勢いがあり、「DMM TV」のユーザーに向けて、まさに提供したいコンテンツでした。
数あるSVODサービスの中で差別化していくには、視聴者からもクリエイターからも愛される”「DMM TV」らしさ”を早く確立して、企画や作品がどんどん集まってくるようにしたい。その第一歩を ABC テレビさんと共に踏み出せるのは心強いです。
オリジナル作品のメインターゲットはDMMの今までの動画事業の歴史や相性を考えて男性に据えているのですが、今回は女性にも響く作品を作りたかったんです。現代の女性が抱えている悩みを描き出した『サブスク彼女』は、ある意味チャレンジだと考えています。

20230404-subsckanojo-00006
20230404-subsckanojo-00003
20230404-subsckanojo-00004
previous arrow
next arrow
20230404-subsckanojo-00006
20230404-subsckanojo-00003
20230404-subsckanojo-00004
previous arrow
next arrow

■放送・配信情報
『サブスク彼女』
ABCテレビにて、5月7日(日)スタート 毎週日曜0:55〜放送 ※ほか地域でも放送予定
DMM TVにて、5月7日(日)スタート 毎週日曜0:55〜独占配信
出演:紺野彩夏
原作:山本中学『サブスク彼女』(日本文芸社)
脚本:川原杏奈
監督:小村昌士、大畑貴耶、脇坂侑希
企画・プロデュース:清水一幸
プロデューサー 川村未来、森永恭平(レプロエンタテインメント)、加瀬将則(レプロエンタテインメント)、後藤和弘(isai)
音楽:坂本秀一
制作協力:レプロエンタテインメント/isai
制作著作:ABC
©️山本中学/日本文芸社 ABC

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる