藤ヶ谷太輔が関水渚&京本大我にツッコミ 「SixTONESは赤子にも人気なんだね(笑)」

藤ヶ谷太輔、関水渚&京本大我にツッコミ

 1月14日よりテレビ朝日系で放送がスタートするドラマ『ハマる男に蹴りたい女』の制作発表記者会見が1月9日に同局で開催され、主演の藤ヶ谷太輔、共演の関水渚、京本大我、久保田紗友、西田尚美が登壇した。

 本作は、『Kiss』で連載中の天沢アキによる同名漫画ドラマ化するもの。ひょんなことから下宿の管理人になってしまった元エリート・設楽紘一(藤ヶ谷太輔)が、ズボラお仕事女子の西島いつか(関水渚)と“オトナの一つ屋根の下ラブコメ”を繰り広げる。

 紘一と恋のライバルになる香取俊役を演じる京本は、「10年前に先生役と生徒役で共演した先輩のライバルになれる日がくるなんて……」と感慨深げにコメント。すると、藤ヶ谷は「大我はクランクインの一発目が告白シーンだったらしいんですよ。僕はまだいつかにこきつかわれているのに、かっこよく告白していて……先を越されたと思いました(笑)」と撮影の裏話を明かしつつ、「告白シーンを一発目に選んだの?」と京本に問いかけた。それを受けて、京本は「撮影の順番を選べるわけないじゃないですか! そんなに僕、ラブシーンにがっついてないですよ(笑)!」と苦笑。続けて、「でも初日だったわりには、いい告白ができたなと思っています(笑)!」と自信を見せた。

 会見では、「家事は得意なほうだ」「最近キュンとしたことがある」「恋人には振り回されてもいい」「ズボラな人は苦手だ」という“オトナの一つ屋根の下ラブ”をテーマにした本作にちなんだ4つの質問に「YES」「NO」の札で回答するゲームも実施された。

 「最近キュンとしたこと」に、「コンサートで、ジェシーが来てくれている子どもたちに呼び掛けたら『オギャー!』って歓声が上がって……」と言い始めた京本。するとすかさず藤ヶ谷が「オギャー!? SixTONESは赤子にも人気なんだね(笑)」とツッコみ、会場は笑いに包まれた。

 バー「Dolce」のオーナー兼店長・佐久間ナオ役の西田は「さっき、なぎちゃん(関水渚)がペットボトルを開けるのに苦戦していたら、藤ヶ谷くんがすっと開けてあげていたのを見てキュンとしました」と控室での様子を暴露。すると「キュンってこういうことですよね!」と激しく同意した藤ヶ谷が、「最近出会ったワンちゃんにキュンとした」と語っていた関水に、「でも当の本人はワンちゃんにキュンとしてたみたいですね(笑)」と指摘した。

 また、関水が藤ヶ谷を押し倒すビジュアルが公開された際には、藤ヶ谷の「色気がすごい!」と話題に。それについて、記者から「今回の色気は何%ですか?」という質問が飛ぶと、藤ヶ谷は「意識はしていないですね。たぶん僕は無意識に色気が出てしまうタイプだと思うので(笑)、周りのみんなに聞いてみてください」と笑顔を見せた。

 すると、関水が「色気ですよね……えっと……あの……」とモゴモゴ。さらに久保田も「すずは現実の世界のリアルな男性をあまり目視できない役柄なので……藤ヶ谷さんをそういう意識で見ていなかったです(笑)」とバッサリ。藤ヶ谷が「今回は色気0%ですね(笑)。でも、やる気は150%で頑張ります」とコメントした。

 それを受け、京本がすかさずその藤ヶ谷の自虐を否定し、「スマートでさりげない、紳士的な色気があります。ぱっと手を添えてくれたり、そういうとき、手から色気のオーラを発していて同性の僕でもキュンときますね」と語った。

藤ヶ谷太輔(設楽紘一役)コメント

設楽紘一を演じています藤ヶ谷太輔です。みなさま、本年もよろしくお願いいたします。今日は短い時間ではありますが、この5人で楽しい話をして、ドラマのチーム感が少しでも届いたらいいなと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

久しぶりのラブコメに参加した感想

ラブコメは11年ぶりくらい。なぜかここ最近は精神を削る役しか来なかったので、今回は不思議な気持ちです。でも、そういう役を演じる環境があることはありがたいことなので、感謝しながら演じさせていただいています。あと、撮影チームのみなさんもラブコメが初めての方が結構多いので、“みんなで話し合いながらひとつの作品、ひとつのラブコメを作っている”という思いが強くて、楽しいです。

家事をするシーンで苦労していること

私生活では家事が好きで、皿洗いも洗濯も苦じゃないんです。でも、今回は関水渚さん演じるいつかちゃんに「あれがない。あれを買ってこい」とか言われ、すごくこき使われる役なんですよ。演じてみて、「こき使われるのはまったく好きじゃないな!」と改めて思いました。家事は自分のタイミングで、自分の気持ちでやりたいですね(笑)。

撮影現場の様子

関水さんは何事にもまっすぐな方です。特に思い出に残っているのは、第1話でいつかちゃんが設楽をビンタするシーン。実はビンタの強さに関して、彼女がすごく迷っていたんですよ。僕はもちろん「全力で来てほしい」と伝えていたんですけど、「全力がどれくらいかわからないです」と言って……。急に横にいた監督さんに「1回試していいですか?」って、監督相手にリハーサルをしようとしたんです。そんな光景、初めて見ました! しかも、監督がタジタジになっていたら、彼女がなぜか「私に一発ビンタをお願いします」と言い出して(笑)! 本番前に女優さんがビンタを受ける……しかも本当は叩く側なのに、なぜか叩かれる側になってリハーサルをするという、よくわからない不思議な図式が生まれたんです。あれ、個人的に好きでした。みんな一生懸命で、愛くるしい時間でしたね。
西田(尚美)姉さんはセットのこたつで、めちゃめちゃ話を回しています! 女性3人のシーンが多くて、そこに料理を運んだりする役回りの僕は遠くでスタンバイしながら見ているんですけど、3人でキャッキャしていて。本番では、3人のうちの誰かがセリフを言わないと始まらないんですけど、誰も言わないんですよ(笑)。それくらい和気あいあいとしています。

演じるキャラクターを通じてドラマをどう盛り上げていきたいか

今回はラブな部分とコメディーな部分に加え、「会社とは? 働くとは? リーダーとは?」といったメッセージ性も入っていて、チーム全体ですべての要素に力を入れて撮影しているんです。なので、視聴者のみなさんにもいろんな面で楽しんでいただければな、と思います。

今年挑戦してみたいこと

僕はキャンプが好きなので、中がキャンピングカー仕様になっているワゴンを買おうかな、と思っています。遊べる車が1台あれば、それでサーフィンに行ったり、セリフを覚えるためにどこかへ行って、海を見ながらコーヒーを飲んで……というような優雅な時間を過ごせそうなので。
(京本に「この5人で行けますね!」と言われ……) いや、4人で! 大我は出発前に僕ら4人の写真を撮って送り出して、帰ってきたら「おかえりなさい」って写真を撮りながら出迎えてよ(笑)。

ビジュアル撮影時のエピソード

あの密着したショットは、初めてお会いした時に撮影したんですよね。スタジオの外で自己紹介をして、1分後にはあの体勢になっていたので、改めてドラマを作るってスゴいことだなって思いました(笑)。例えば恋人役だと、会って1分後には恋人にならなきゃいけないわけですからね。僕はこれまで攻める役や、思いを伝える役が多く、待ちの役がなかったので、ドキドキしました!

今回は色気何%か

色気を意識はしていないですね。たぶん僕は無意識に色気が出てしまうタイプだと思うので(笑)。今回は色気0%で、振り回される役を演じていますので、新しい僕の表情などを見ていただければ、と(笑)。今回、色気は0%ですけど、やる気は150%で頑張っていますので! みなさんに30分気楽に楽しんでいただけて、「来週はどうなるんだろう? 次回の放送まで1週間頑張ろう!」と思っていただけるような作品になればいいなと思っていますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください。

関水渚(西島いつか役)コメント

西島いつか役の関水渚です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
みなさんと一緒に楽しい時間を……舞台挨拶みたいになっちゃった! よろしくお願いいたします。ちゃんと頑張ります(笑)!

現場の雰囲気

楽しいです! みなさんすごくエネルギッシュでお話も面白くて、お芝居を一緒できていることもすごく楽しいですし、スタッフさんも前向きなパワーを与えてくださる方ばかりなので楽しいです。

ビジュアル撮影時の感想

「初めまして」とご挨拶させていただいてからすぐ撮影だったんです。藤ヶ谷さんは大先輩ですし、すごく近かったので、やっぱりすごく緊張しました。

今年挑戦してみたいこと

私はウインドサーフィンをやっているのですが、“ウォータースタート”という技までできるようになりたいです。ボードによじのぼってセイルを上げるのが初心者のやり方なのですが、“ウォータースタート”は浅瀬のところからボードに足を引っかけて風の力で立ち上がって、そのままスーッと進んでいくんです。立ち上がり方がカッコイイんですよ!

京本大我(香取俊役)コメント

大先輩である藤ヶ谷太輔くんのライバル役で、西島いつかさんを取り合うという初めての役柄です。とても楽しく撮影していますので、今日はその空気感を5人で出せたら、と思います。

初のラブコメ、先輩の藤ヶ谷と恋のライバルという役について

10年前に生徒と先生という役で共演させてもらって、映像作品としてはそれ以来の共演です。まさかライバル役をやらせていただく日が来るとは思っていなかったですし、10年くらい先輩のライバル役というのはプレッシャーも感じますね。

今年挑戦してみたいこと

カメラを始めたいんです。御朱印集めでいろんなところに行くので、カメラや道具を買って、その景色などを残したいと思っています。まずはカメラを買う、というのが目標です。

共演者の藤ヶ谷に色気を感じること

藤ヶ谷くんは現場でもスマート。さりげない紳士的な色気がありますね。ぱっと手を添えてくれたり、そういうとき、手から色気のオーラを発していて同性の僕でもキュンときますね。

久保田紗友(増田すず役)コメント

増田すず役の久保田紗友です。下宿のシーンでは西田さんとなぎちゃんと笑いの絶えない楽しい現場で撮影をさせていただいております。よろしくお願いします。

撮影現場で驚いたことや印象に残っていること

下宿で食卓を囲むシーンがたくさんあるんです。ドラマでは藤ヶ谷さん演じる設楽さんが作っているので、すごく見た目も悪くて、みんなに酷評されているんですけど、実際はフードコーディネーターさんが作ってくださっていて、本当においしいんですよ。なぎちゃんといつも食べるのを楽しみにしています。

今年挑戦してみたいこと

私は冬キャンプに挑戦したいです。私はコーヒーがすごく好きなのですが、キャンプに行って、寒い朝に美味しいホットコーヒーを淹れるのが今の夢です。ぜひやってみたいです!

西田尚美(佐久間ナオ役)コメント

佐久間ナオ役をやらせていただいております西田尚美です。若者の中に、一人ぽつんと年長者がいるという感じで、すごく緊張しています。毎回、皆さんに笑わせていただいて、楽しい現場となっておりますので、作品をぜひ楽しんで見ていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

撮影現場で驚いたことや印象に残っていること

(「待ち時間に女性陣が盛り上がり過ぎてセリフを忘れる」と藤ヶ谷に暴露されて) おしゃべりに夢中になっちゃって「次のセリフなんだったっけ?」って、ポカンとなってしまうんです(笑)。セットにこたつがあるんですけど、そこにみかんが置いてあったりすると、自分の家みたいな感覚になって、つい団らんしちゃうんです(笑)。その雰囲気が、いい感じに映っていればいいなと思います。

(左から)関水渚、藤ヶ谷太輔、京本大我
藤ヶ谷太輔

■放送情報
『ハマる男に蹴りたい女』
テレビ朝日系にて、1月14日(土)スタート 毎週土曜23:00~23:30放送
出演:藤ヶ谷太輔、関水渚、京本大我、久保田紗友、西田尚美、西垣匠、サーヤ(ラランド)、田渕章裕(インディアンス)、金子隼也、大地真央
原作:天沢アキ『ハマる男に蹴りたい女』(講談社『Kiss』連載中)
脚本:関えり香
監督:片山修、中前勇児ほか
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、平林勉(AOI Pro.)、小林麻衣子(テレビ朝日)
音楽:木村秀彬
制作協力:AOI Pro.
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
©︎テレビ朝日
公式Twitter:https://twitter.com/oshidoraEX
公式Instagram:https://www.instagram.com/oshidora_ex/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@oshidora_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる