柳楽優弥、『ガンニバル』笠松将らとの共演に「俳優として喰われる怖さがありました」

柳楽優弥ら『ガンニバル』イベントに登壇

 12月28日よりディズニープラスにて独占配信される『ガンニバル』の世界同時配信記念スペシャルナイトイベントが12月21日に竹芝ポートホールにて開催され、柳楽優弥、笠松将、吉岡里帆、高杉真宙、志水心音が登壇した。

 本作は、累計発行部数210万部を超える二宮正明の同名コミックをディズニープラス「スター」日本発オリジナルシリーズとして実写ドラマ化したサイコスリラー。主人公で狂気の世界へと誘われて行く警察官・阿川大悟役を柳楽が演じるほか、供花村を支配する後藤家次期当主・後藤恵介役を笠松、大悟の妻・阿川有希役を吉岡がそれぞれ演じる。監督を務めるのは、『岬の兄妹』『さがす』の片山慎三。脚本を『ドライブ・マイ・カー』の大江崇允が手がけ、プロデューサーには『闇金ウシジマくん』シリーズの岩倉達哉、『ドライブ・マイ・カー』の山本晃久らが集結した。

 本作の配信開始を記念して開催された本イベント。いよいよ配信を間近に迎えたことについて、柳楽は「今年5ヵ月間という長期間をかけてこの作品に向き合っていたので、本当に早く観ていただきたいなと思います。ディズニープラス『スター』で、日本国内に向けての作品作りではなく、世界の方たちも観てくださるってことを常に意識しながら、世界基準って何なんだろうってことをキャストスタッフが自問自答しながら作り上げた作品です。自信があります」と並々ならぬ自信を見せた。

 ロケが大変だったかとう質問に笠松は「たくさんの自然の中で、いいところを撮りながらいろんな場所で、いろんな県に行ったり、山に行ったり、やっぱり監督がすごくこだわって用意してくれた場所だったので、お芝居がしやすかったですし、観てもらえば分かると思うんですけど、とても自慢できる作品に出られたなと思っています」と語った。

 吉岡は本作が2度目の母親役。「村に巻き込まれていく役で、私はすごく普通で、一番真っ当なタイプの人間として描かれているキャラクターを演じていたんですけど、周りのキャストの皆さんが本当に濃いんですよ。もう皆が怪しく見えてくるっていう。この怪しさの中で普通に生活しようと、家族を守ろうと努めていく、正常でいよう、正常でいようっていう保ち方が本当に難しいなと思っていました」と役作りで苦労した点について語った。

 柳楽演じる大悟と吉岡演じる有希の娘ましろ役を務めた志水は、ある事件をきっかけに言葉を話せなくなった女の子。そんな難しい役どころについて、「表情の作り方とか微妙な表情の違いを作るのが難しかったです」と語った。

 “供花村の人間に顔を喰われた”と証言するインパクトのある役を演じた高杉は、オファーを受けた気持ちについて聞かれると「どうやって撮影するんだろうって一番最初は思いましたね。 顔を食べられるって言われて、考えて、食べられてるのか、と思っていました」と率直な気持ちを明かした。

 さらに、世界同時配信される本作が、海外でどう受け止められるかを聞かれると柳楽は「村での出来事っていうのがキーワードだなと感じていて、世界中にある村でこういう出来事があったらもっと怖いのかなと感じたり、いろんな国の方が観て、どういう感想を持つのか、全然想像できないので、28日に配信されて感想が楽しみです」と語った。

 片山監督はリモートで登場。柳楽と笠松の印象について聞かれた片山監督は、「実際原作を読み始めて、主人公の阿川大悟は誰がいいかなって思いながら読んだんですけど、最初に頭に浮かんだのが柳楽さんでしたね。キャスティングする際にすぐに柳楽さんに僕のほうからオファーして、実際出ていただけることになって嬉しかったです。実際出ていただいて、キャラクターの輪郭というか実写ならではの現実性という方向性が定まった気がしました。 笠松さんは、恵介の役に関しては、存在感がすごくあって、若手で実力もある笠松さんに是非出ていただきたいなって思いました。僕の方から強く意見させてもらったので、実際出ていただいて本当に後藤家の中でこの人がリーダーなんだな、当主なんだなってすぐ分かるような存在感を持った笠松さんが演じてくれて、すごく助かったなと思いました」とその思いを語った。

 監督のコメントに対し柳楽は「嬉しいです。片山監督の作品やっぱり大好きですし、片山監督大好物のテーマですよね、ガンニバル。その世界感に入れるのは最高でした」と喜びを語り、続いて笠松も「片山監督作品のファンの一人なので、本当に光栄です。現場でもたくさんお話しましたけど、終わってご飯に行ったりとかちょっと連絡取ったりとかまだ続いているって感じも嬉しいですし、ちょっと照れくさいですね」と語った。

 さらに本イベントでは、キャスト同士が質疑応答する質問コーナーも。柳楽から笠松へ「現場で行うマイルールがあれば教えてください」との質問に、笠松は「結構水をたくさん飲むということですね。入れ替えたくていろいろ」と答えると、柳楽は「いいね」と相槌を打ち会場の笑いを誘った。笠松から柳楽へ「撮影期間中に楽しかったことや、苦しかったこと、大変だったことは?」と聞かれると、柳楽は「ちょっと自分変わっているなと思うんですが、楽しかったことが、撮影でいいシーン撮るのってやっぱり大変なんですけど、何度もテイクを重ねても、いいもの撮れたら楽しかったなと感じちゃうんですけど。どうですか」と返答。笠松は「それ今聞いて、あっと腑に落ちました。なるほど。楽しいと大変が同じということですよね」と納得した様子。

 続いて吉岡が志水へ「冬休みの楽しみはなんですか?」と質問すると、志水は「本が好きなので図書館で本をたくさん読みたいです」と回答。吉岡の「かわいい、私からも本をプレゼントしたいです」との受け答えに、会場もほのぼのとした。一方、志水は吉岡へ「撮影中に誕生日だった私に素敵なプレゼントありがとうございました。お誕生日に欲しいプレゼントはありますか?」と質問。すると吉岡は「これは心音ちゃんから貰えるということでいいですか? 最近ディズニーランドに行きまして。久しぶりに、めちゃくちゃ楽しくて、ディズニーデートを一緒に行く時間がほしいです」と伝えると、志水は「一緒に行きましょう」と返答し、終始和やかな雰囲気となった。

 高杉は柳楽へ「僕は年齢を重ねていくことが楽しみなのですが、父親役をまだやったことがなくて、どのくらいの年齢でやるのかなと思っているんですが、20代〜30代での変化などはありましたか?」と質問。柳楽は「まだ20代か。ちょっとなんか違うなって感じますよ。先輩だけではなく、後輩がだんだんできてくるっていうことで、しっかりしないとな、という変化がありました」と答えると高杉は「ちょっと大きい変化ですね。楽しみの一つですね」と答えた。最後に柳楽からの「僕は、高杉さんが大好きなんですが、年末年始何をしますか?」という質問に、高杉は「実家が福岡なんですが、飛行機に乗って帰りたいと思います」と答えた。

 続いて“『ガンニバル』を一言で表すと?”という質問コーナーへ。一斉にフリップを披露し、柳楽の回答は“喰”。「物語上もそうなんですけど、喰われてるというところが一つのテーマになっていると思うんです。主人公の阿川大悟を演じさせていただき、いろいろな後藤家のメンバー、村のメンバー、そして高杉さんと共演させていただく中で、さっきも監督が仰っていたと思うんですが、笠松さんの存在感とかやっぱりすごいメンバーが集まってるんだなって、現場ですごい実感して、僕は皆さんと共演してますが、俳優として喰われるという怖さが常にありました。こういうメンバーでいるから自分もしっかりいい演技をしないとな、と毎日考えていました。だから喰ですね」とその意味を明かした。

 笠松の回答は“喰わせる”。「本当だったら喰われるだと思うんですが、僕から見たこの作品は喰わせる。いろんな物が喰われてるのか、喰わせてるのかっていうのが、僕の中では面白かったですし、難しかったところでもありました」と説明した。

 吉岡の回答は“轟”。「後藤家のみなさんも、私たち阿川家一家、そして主人公の大悟のことを考えて決めたんですけど、皆頭の中でとんでもない音量で叫んでたりとか喚いてたりとか、高杉さんが演じてる青年は物語が進むにつれて、彼の叫びも聞こえてきます。それぞれのキャラクターが心の中で凄い音量で何かを喚いてたり訴えていたりして、すごく綺麗で穏やかな村なんだけど、私は撮影中ずっと轟音が聞こえてくる現場だなっていうふうに感じていたので、皆さんも物語をみてるとだんだんその怖い音が聞こえてくるんではないかと思って選びました」と説明した。

 高杉の回答は“探求心”。「主人公の大悟が、どんどん謎に踏み込んでいく感じが人間の欲求というか、探求心をすごくくすぐられる作品だと思っています。観ている人たちも大悟と一緒でどういうふうになっていくか、怖いけど怖いもの見たさで、もっと先を観たくなるという作品なので探求心にさせてもらいました」と明かした。

 志水の回答は“愛”。「家族愛とか後藤家の歪んだ愛にしました」と説明した。

 柳楽は最後に「この作品は、人気漫画をしっかりと片山組でそして映画のクオリティでドラマを描くことで、国内だけではなく国際的な視点を常に持つという、すごくチャレンジングな瞬間もとても多い作品です。トライ&エラーが毎日あるような、クリエイティブに溢れていて良い現場でしたし、しっかり作品に刻まれていると思います」と締めくくった。最後に世界同時配信をお祝いしてキャノン砲が祝砲されると、会場は大きな拍手に包まれてイベントは大盛況のうちに終了した。

■配信情報
『ガンニバル』
ディズニープラス「スター」にて、12月28日(水)独占配信
出演:柳楽優弥、笠松将、吉岡里帆、高杉真宙、北香那、杉田雷麟、山下リオ、田中俊介、志水心音、吉原光夫、六角精児、酒向芳、矢柴俊博、河井青葉、赤堀雅秋、二階堂智、小木茂光、利重剛、中村梅雀、倍賞美津子
原作:『ガンニバル』二宮正明(日本文芸社刊)
監督:片山慎三、川井隼人
脚本:大江崇允
プロデューサー:山本晃久、岩倉達哉
©2022 Disney

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる