宮世琉弥が語る、『村井の恋』で叶ったラブコメ作品への思い 憧れの先輩は山崎賢人

「推されること」はパワーになる

――今作は漫画原作ですが、原作がある作品を演じる面白さはどんなところに感じていますか?

宮世:原作がないオリジナル作品を演じることが多かったので、今回は“その人になりきる”というのが新鮮でした。どういう立ち方なのかとか、どういう癖があるのかとか、漫画を何回も読み返して、自分で探していくのが楽しかったです。

――原作からブレないようにしていること、逆にドラマならではの要素があれば教えてください。

宮世:漫画に動きはないけれど、“村井くんが本当に現実に出てきた”ということを表現したくて。漫画通り、忠実に村井くんを演じたいなと思ったので、仕草とか考え方とか、監督さん、プロデューサーさんといろいろ話し合いました。ただ、ドラマならではのセリフも追加されていてオリジナルな部分もあるので、漫画とドラマを区切って観てもらっても面白いんじゃないかなと思います。漫画を読んでいない方はドラマを観てから漫画を読んでも面白いと思うし、漫画を読んでいる方は、ドラマにはまた違った部分もあるので、そこも楽しんでもらえたらと思います。

――春夏秋冬は田中先生の推しですが、宮世さんが今推しているものは?

宮世:推しているもの……村井くんかな。今は村井くんと、ほぼ一緒に過ごしているような気持ちなんです。撮影がない日も台本を片手に何かしているのが通常なので。それに僕、あまり現場に携帯を持ち込みたくないので、スケジュールとかも台本に書いて覚えていて。撮影の時にも「今、このくらいの時間かな」と体内時計ができている感じなんです。今は“全部村井くんと一緒”みたいな生活をしているので、推しが村井になっていると思います。

――宮世さんご自身も推される立場ですが、そういった意味でファンの方の存在というのはいかがですか?

宮世:パワーになりまくってますね。僕の思考的に、お客さんが喜んでくれることが第一なので、「こうしたら相手が喜んでくれるかな?」というのをすごく考えています。だから、ファンの方だったり、スタッフさんだったりのことを考えている時間がかなり多いかもしれないです。

――自分が何をしたいかより、ファンの方がこれを見たいんじゃないか、という気持ちを優先する?

宮世:自分のやりたいことも、もちろんやります。そんな自分を応援してくれるからこそ、やりたいことをして恩返しがしたいんですよね。たとえば最近はカレンダーを発売したんですけど、そんなふうに自分も楽しみながら、ファンの方も楽しませられるような恩返しができたらいいなって。

初々しさはずっと残しておきたい

――立て続けに作品に出演されてお忙しいと思いますが、役者として、今のご自身をどう考えていますか?

宮世:僕は現場でも結構ラフな感じに見えると思うんですけど、実はすっごい緊張してるんです。余裕ぶってるわけではないですけど、シーンに入る前には内心、「やべえ、次のシーンこれだ……」と思っています(笑)。

――それは、経験を積んでも変わらない?

宮世:変わらないですし、いつまでもこういたいです。自分のキャパは広げたいですけど、初々しさはずっと残しておきたいなっていうのはありますね。

――役者として、まだ走り出したばかりだと。

宮世:まだ走り出してもいなくて、「よーい!」くらいかもしれないです(笑)。

――これからずっと役者を続けていくということは、この仕事にそれだけ魅力があるということなのでしょうか?

宮世:この前お母さんと、その話をしたんですよ。小学生くらいから事務所に入って、やめたいと思うこともなく、よくこれだけ長く続けてるよねって。で、僕も考えたんです。一番は自分のやりたいことだし、楽しいからやっている、というのはあるんですけど……。でも、それだけこの世界で経験できることが多かったし、そのすべてが初めてのものだった。ゴールがないから続けられるのかなと思いました。

――わからないことだらけだから。

宮世:毎回、反省ばかりで満足はしないんですよ、絶対に。どんな作品でも、反省点が必ずある。満足しちゃったら、その時点で終わりなんじゃないかなとも思っています。

※高橋ひかるの「高」はハシゴダカが正式表記。
※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■放送・配信情報
『村井の恋』最終話
TBS系にて、5月24日(火)24:58〜放送
Paravi、U-NEXTにて、先行有料配信中
※地上波放送後、TVer、TBS FREE、GYAO!にて無料1週間見逃し配信
出演:高橋ひかる、宮世琉弥、曽田陵介、伊藤あさひ、原菜乃華、莉子、鶴嶋乃愛、芹澤興人、神谷圭介(テニスコート)、森崎ウィン、梶裕貴、斉藤慎二(ジャングルポケット)、浅香航大ほか
原作:島順太『村井の恋』(ジーンLINEコミックス/KADOKAWA刊)
脚本:喜安浩平
配信プロデューサー:高橋智大、近藤貴明
プロデューサー:松本桂子、松下ひろみ
演出:井村太一、松木彩、山本大輔
製作:『村井の恋』製作委員会
(c)島順太(KADOKAWA刊)/「村井の恋」製作委員会
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/
公式Twitter:@drama_streamtbs
公式Instagram:tbs_drama_stream
公式TikTok:@drama_stream_tbs

▼宮世琉弥チェキプレゼント▼

宮世琉弥のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月6日(月)

関連記事