松山ケンイチ、北川景子らが地図の完成に向けて尽力 中井貴一主演『大河への道』本予告

 5月20日に公開される中井貴一主演映画『大河への道』の本予告とポスタービジュアルが公開された。

大河への道

 ある日、千葉県香取市役所の総務課に勤める池本保治(中井貴一)が観光振興策を検討する会議で意見を求められ、苦し紛れにひねり出したのは、郷土の偉人を主人公とする大河ドラマの実現だった。香取市には日本で初めて精密な全国地図を作った歴史的英雄、伊能忠敬がいる。そしてなんとその提案が採用されてしまうのだ。ところが企画を進めるうちに、「地図を完成させたのは伊能忠敬ではなかった!?」「彼はその3年前に亡くなっていた!?」という日本の歴史を変える驚きの事実が明らかに……。そこには地図を完成させるため、伊能忠敬の弟子たちが命を懸けて取り組んだ、とんでもない隠密作戦があった。

 公開された本予告は、舞台を令和から江戸へと移し、亡くなった伊能忠敬を囲む測量隊(和田正人、田中美央、溝口琢矢、平田満)たちを前に、天文学者・高橋景保(中井貴一)の「今しばらく伊能先生には、生きていていただきましょうか」という一言から、驚愕の隠密作戦が実行されていく様子が描かれている。

 測量隊の面々、高橋の助手・又吉(松山ケンイチ)、下女のトヨ(岸井ゆきの)、伊能のかつての妻・エイ(北川景子)らは亡くなってしまった伊能の志を引き継ぎ、地図の完成に向けて尽力するが、“初の日本地図完成の裏側”では一体何が起きていたのか。そして、映像の最後に映された景保の涙の理由とは一体……。伊能忠敬の想いを継ぐ名もなき者たちの道のりが200年の時を経て、今明らかになる。

映画『大河への道』本予告 2022年5月20日(金) 全国公開

 あわせて公開となったポスタービジュアルでは、伊能忠敬の志を継いだ面々が唇に指を当て何かを隠すしぐさをしながら、大河ドラマ開発プロジェクト成功に向け奔走する池本の周りを取り囲んでいる。伊能忠敬が完成させたと思われている初の日本地図の裏側に隠された驚くべき秘密とは何なのか。その物語の全貌が気になってしまうデザインとなっている。

 さらに、玉置浩二による書き下ろし主題歌「星路」(みち)の音源も公開。玉置は「コメント等はあまり得意ではないので、上手く言えませんが、微力ながら、僕の歌が映画『大河への道』を少しでも照らすことが出来たなら、嬉しく思います。映画の御成功、心からお祈りしています」と語っている。

玉置浩二
玉置浩二

■公開情報
『大河への道』
5月20日(金)全国公開
出演:中井貴一、松山ケンイチ、北川景子、岸井ゆきの、和田正人、田中美央、溝口琢矢、立川志の輔、西村まさ彦、平田満、草刈正雄、橋爪功
原作:立川志の輔(河出文庫刊)/漫画:柴崎侑弘(小学館ビッグコミックス刊)
企画:中井貴一
監督:中西健二
脚本:森下佳子
音楽:安川午朗
主題歌:玉置浩二「星路」(みち)
製作幹事:木下グループ
製作プロダクション:デスティニー
配給:松竹
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会
(c)2022「大河への道」フィルムパートナーズ
公式サイト:taiga-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる