小椋梨央、『妻、小学生になる。』Paraviオリジナルドラマで初主演 共演に堀家一希ら

『妻、小学生になる。』オリジナルドラマ配信

 1月期TBS金曜ドラマ『妻、小学生になる。』の配信版オリジナルストーリー『ヤコ、ショウがクセになる。』が、動画配信サービスParaviで2月11日より独占配信されることが決定した。

 『妻、小学生になる。』は、芳文社『週刊漫画TIMES』に連載中の村田椰融による同名漫画を実写化したホームドラマ。10年前に愛する妻を亡くし生きる気力を失った夫とその娘が、思わぬ形で妻(母)と再会するところから物語は始まる。なんと妻(母)は生まれ変わって10歳の小学生になっていた。夫と娘はその姿に戸惑いながらも、彼女から尻を叩かれ叱咤激励されて、生きる喜びを徐々に取り戻していく。そして、周囲の人間も巻き込みながら“生きること”に再び向き合おうとする。

 『ヤコ、ショウがクセになる。』では、『妻、小学生になる。』で主人公の娘・麻衣(蒔田彩珠)の幼なじみ・弥子を演じる小椋梨央がドラマ初主演を務め、原作漫画には登場しないオリジナルのキャラクター・ヤコの本編では描かれない別の側面を描く。

 恋愛など見向きもせず、バイトをしまくっているデリバリー女子・ヤコは、ある日配達先で出会った謎の占い師の老婆に「恋をしないと未来が暗い」と脅かされる。生き方を否定されたようで納得のいかないヤコだったが、妙に老婆の言葉が引っかかり、出会い拒まず、実験的に色んな男性との交流を重ねるうちに“恋すること”を知っていく、恋探し成長物語。

 占い師の一言に翻弄されるヤコをイメージして、水晶の中に閉じ込められた物語の世界観を表したメインビジュアルも公開。占い師の老婆役で犬山イヌコ、ヤコが心を許す幼なじみ・宇喜男役で堀家一希、ヤコが配達先で出会うキラキラ男子・高田役で阿久津仁愛の出演も決定した。

コメント

小椋梨央

『ヤコ、ショウがクセになる。』でヤコ役を務める小椋梨央です。『妻、小学生になる。』にも登場するヤコは麻衣ちゃんの幼馴染で、デリバリーと寺カフェのアルバイトを掛け持ちしています。本編では麻衣ちゃんの相談に乗ったりテキパキと働いたりと明るくしっかりしたイメージがあるかと思いますが、Paravi版『ヤコ、ショウがクセになる。』ではまた違ったヤコの姿が描かれています。感情豊かに、素直に、真っ直ぐに、ヤコの魅力がみなさんにより良く伝わるようたくさん考えながら撮影に挑みました。この作品を通してヤコが成長していくのと同じように、私自身も多くのことを学びました。作中のヤコに対して「こんなことあるよね〜」「恋って難しいよね〜」と共感していただけたらうれしいです。本編と合わせて『ヤコ、ショウがクセになる。』もお楽しみに〜!

プロデューサー・益田千愛

このお話では、本編では全く描かれない、ヤコのB面を描きます。普段はしっかり者で淡々と物事をこなし器用そうに見えるヤコですが、不思議な出会いをきっかけに日常が突如かき回されます。
考えすぎて動き出せずにスルーして終わってしまうことが日常にはたくさんありますが、それらに直面し、「自分のことになると全然ダメ」なヤコの不器用で危うい部分も出てきます。
小椋さんは、長台詞もありましたが、何事にも動じずに撮影に挑んでらっしゃる姿がとても頼もしかったです。初めてのことに真っ向から向き会おうと奮闘するヤコちゃんそのものだと思いました。他のキャラクターも、様々なジャンルで活躍される素敵な方々に集まっていただくことができましたので、最後の最後までお見逃しなく……!
“つましょー”の裏側で、こんなことが起こっていたんだなと思いながら、ヤコの見たことの無い姿を、そして、色んなタイプの男性との出会いを楽しんでいただけたらうれしいです。
チーム一同で作り上げた、どこかにきっといるような一人の女の子の成長物語です。タイトルの意味は、割とすぐにわかると思います。

20220204-yako-01
20220204-yako-02
20220204-yako-04
20220204-yako-05
previous arrow
next arrow
20220204-yako-01
20220204-yako-02
20220204-yako-04
20220204-yako-05
previous arrow
next arrow

■配信概要
Paraviオリジナルストーリー『ヤコ、ショウがクセになる。』
Paraviにて、2月11日(金・祝)『妻、小学生になる。』第4話放送終了後に独占配信開始
出演:小椋梨央、堀家一希、阿久津仁愛、犬山イヌコ
脚本:諏訪雅(ヨーロッパ企画)
演出:坂本栄隆、爲川裕之、廣澤沙耶
プロデュース:益田千愛、有賀聡(ケイファクトリー)
音楽:パスカルズ
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.paravi.jp/static/yako_sho/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる